今日は、プロンポン周辺の
雑貨屋さん巡りをして来ました。
 
一人でぶらぶらするのも
少しずつ慣れて来ましたが、
 
乾季になって涼しくなって
来たものの、
歩くのはやっぱり暑くて
すぐにくたっとなって
しまいます、苦笑。
 
で、時折、日陰に入り
気持ちのいい風を感じて
いると、ふと思いました。
 
15年前に優大を連れて
中国に駐在していた頃と
何が変わったのだろう。。?と。
 
そして思いました。
 
何もかもが変わったんだな。。
 
そしたら、
なんだかわからないけれど
胸に懐かしさと、
すべてがありがたい、と
いう気持ちが沸き起こって
暖かい涙がふわっと
込み上げて来ました。
 
 
生きることで精一杯だった
あの頃の私。
 
一日を乗り切るのにも
必死だったと思う。
 
もうよく思い出すことも
できないけれど。。
 
 
この命を思い切り生きよう。
 
喜びに生きよう。
 
私の歩む道、今この瞬間に
いつも守ってくれている存在
と共に。
 
そんなことを感じながら
また歩きました。
 
 
 
人生は、やり過ごすには
長すぎて、時間の流れの
中に自分を見失うことが
あります。
 
自分の全部で思い切り
生きる時、
人生は夢のように
あっという間で、
それ自体はいつも
つかむこともできない
ものだと思います。
 
 
ただ今を生きるだけ。
 
 
そしてもし夢ならば、
どんな風に生きても間違い
なんて起こりはしません。
 
自分で決めてしまった
制限の中で
辻褄合わせの人生を
生きる必要はないのです。
 
 
いつだって今が最善。
 
今しかない。
 
さぁ、今をどう生きたい?
 
と自分とにらめっこの毎日。
 
もっともっともっと
どんどん変わっていく
であろう自分は今は
想像できないけれど、、
 
今日の私は、
出会えたかわいい雑貨
を見ながらニマニマ、
かなり満足な私です、笑。