最近少しづつ元気になって

きて、考えていることが

あります。

 

 

夫の転勤について

日本を出ることを決めた

ときに、

 

shantihouseの活動を

これからどうするのか。。

 

それを一旦空に投げて

そっとしておくことに

しました。

 

形になってきた活動を

手放すのは、

とても悲しかったし

寂しかったような

気がします。。

 

引っ越す前の時間は

ちょっと心が麻痺していて

よく覚えていないのですが。。

 

でも絶対に手放したく

ないと思ったわけでは

なくて。

 

形になっていくことへの

抵抗もどこかで感じて

いたんです。

 

何かの型にはまらずに、

命を躍動させて

自由に羽ばたきたいと

願いながら

 

ちゃんとしなくては

いけない。。という焦りが

なかなか手放せないで

いたからかもしれません。

 

 

 

タイに来てちょうど4ヶ月が

経ちました。

 

今の私に、「shantihouse」

というキーワードが戻って

来ています。

 

それで、今何ができるか

何がしたいかを

感じている毎日です。

 

 

 

例えばずっと続けている

ブログ。

 

事業を始めようと思っても

読者を広げようとか

宣伝して有名なブロガーに

なろうとか

ほぼ、そういう取り組みが

できなかった私。。笑。

 

自分から読者登録を

しにいくことも、

いいねを押しに行くことも

全くありません。

 

一時期、Facebookの

個人ページでつながりを

広げようと頑張ってみた

のですが、

そもそも、Facebookを

見ることが苦手だと痛感。。

個人ページは全く開かなく

なって久しい。

 

だから今読んで下さって

いる方々は

私にもたらされた宇宙の

ご縁だけが繋げてくれていて。

 

紹介してくださる方や

大事な友達や

私には知り得ない道で

たどり着いて下さった方や

そんな大切なご縁。

 

私にはミラクルに思える

大切なつながり。

 

 

最近思うのです。

 

苦手なことをしようと

するのはもうやめよう、と。

 

無理していることに、

いつも気づくのが遅いん

ですけどね。。苦笑

 

そして

 

私にできること

 

私がしたいこと

 

それを真剣に大切にやって

いけばよいのだと。

 

そう思えるようになったら

なぜか

自分の書いたものを

紹介することへの抵抗が

とっても少なくなりました。

 

不思議ですね。

今は広く読んでもらいたいと

素直に思っています。

 

メルマガも再開したいなぁ

と思ったり。

 

出版も、求められるなら

と思っていたのが

はっきりしたビジョンで

描くことができるように

なって来ました。

 

 

どんな形にして行くのかは

まだまだ霧の中。

 

 

優大を見送り娘を出産して

エネルギーが足りなくて

それでもやりことが

溢れてきて

 

あたふたして

壁にぶつかり沢山悩んで

泣いたり笑ったり

 

それでも、

shantihouseを立ち上げた

私を、私は好きです。

 

 

それが小さなことでも

私が得たものは

本当に本当に

はかりしれない宝物

だったから。

 

 

自分が自分を好きだ、

と思う生き方を選んでいきたい。

 

誰かの物差しを放り投げて

 

自分の心の物差しで生きたい。

 

人生は素晴らしいし、楽しいよ!

と子ども達にも見せてあげたい。

 

 

今パワーを蓄えている私の

独り言でした。。笑