今日は中華街に行って
きました。
 
娘の幼稚園で着る
春節(中国正月)
の衣装を買いに、
短い時間だったけど
楽しかった♪
 
地元の長崎にも小さな
中華街があり、
 
この前まで住んでいた
神奈川にもあり、
 
バンコクにも大きな
中華街があります。
 
夫が中国語が専門で、
私達は飲茶が大好きと
いうこともあって
訪れる機会は多いように
思います。
 
古き良き中国の雰囲気
を感じて何故か懐かしく
もあるような、
そんな中華街が好きです。
 
中国に住んでいた時も
都会の街よりも
どこかノスタルジック
な街並みが好きでした。
 
重度障がいのあった優大
を抱えて、
実際に中国に住むことは
本当に大変でしたが、
ご縁を感じられる国。
 
 
タイも雰囲気や、料理、
山岳民族の手工芸品や、
好きなところが沢山
あります。
 
ここもまた、
住んでみた感想とは
別ですが、、笑。
 
きっといつかの私は
様々な国に住んでいた
のだろうなぁと感じます。
 
国だけでなく星も、笑。
 
 
理由もなく好き、
親しみを感じる、
 
それはどこかで知って
いるから。
 
私たちの記憶はずっと
光の時代から続いて
いるのだなぁと。
 
そう考えると命の営み
はとっても壮大で
ほんの砂つぶほどの
今だけれど、
 
だからこそ、
今という時のきらめき
がより愛おしく感じ
られます。
 
出会う土地。
 
出会う人。
 
全部が宝物。
 
人生はなんて豊か
なんだろうと感じる
今日この頃です。
 
 
 


そして今日も美味しい
飲茶に舌鼓♪