今日は息子の学校の
スクールトリップの
説明会に行ってきました。
 
チェンマイに飛行機で
5日間もの長旅。
 
生まれて初めての
宿泊学習がそれなので
本人も親もドキドキ、笑。
 
カレン族の村に
ホームステイや、
王室プロジェクトの
田んぼでの田植え、
山や滝へのトレッキングや、
様々にアクティビティ
が組まれていて
すごく楽しそうなんです。
 
一生に一度の貴重な
体験になるのでは
ないかと思います。
 
 
最近はゲームやipad
とどう付き合うのかを
模索中の息子。
 
いや、正確には私、笑。
 
本人は全く悩んでいないので。。
 
日常の中でも心を動かす
ことのできるような
アクティビティが
少しあったらなぁと
私としては思っています。
 
今は学校の中だけでも
かなり刺激的だと
思うので、無理はする
必要もないし、
 
まぁ、本人が経験したい
ことを経験するだけなので、
私は提案をするだけです。
 
そうでなくても
子供は自動的に
親の望む姿を見せようと
するものですからね〜。
 
息子が今異国の地で
過ごしている時間は
彼の人生を豊かに
してくれるのでしょう。
 
そう考えると
親の出る幕なんて
本当にわずかで、
 
必要なことはもう全部
すでに起こってるし
これからもそうなの
でしょうね。
 
人生に一番大切なのは
信頼なのかもしれません。
 
私も豊かに体験して
生きようと
改めて思う今日の日です♪