感謝ばかりの一日が
終わり、
また日常が戻って
きました。
 
そしてふと思うのです。
 
今日も昨日とまったく
変わらないキラキラの
一日なのだなぁと。
 
 
 
どれくらい自分の
内側に耳を傾けるか?
 
そしてどれくらい今を
味わおうとしているか?
 
それだけで日常への
感じ方は変わってくる
のだと思います。
 
 
聞こえてくる声を
周りにかき消されない
ように、
丁寧に感じることは
 
「ここにあるもの」
 
に気付くことの連続
のように感じています。
 
自分にあるもの。
 
今受け取るもの。
 
そして
 
「こんなに沢山あります」
「受け取りました」
 
の気持ちから自然と
 
「ありがとう」
 
という言葉が生まれます。
 
 
マナーとしてとか
外側に向けるものでは
なくて、
湧き上がってくる感謝。
 
 
どんなに素晴らしい
ものをもらっても、
感謝できない時には
 
何かの理由で
受け取れていないと
感じているから。
 
心が空っぽなのに
無理して
ありがとうなんて
言えなくて当たり前。
 
毎日がありがたいなんて
思えなくて当たり前。
 
 
だから、まず、
 
自分を満たしてあげる
ことから。
 
それには、何か特別に
してあげるよりも、
何よりも、
心の声を聴くこと。
 
「ほんとは。。。なんだぁ。」
 
って。
 
 
自分を生きるって
 
自分を味わうってこと。
 
自分じゃない時なんて
一瞬もなくて
 
あるとすれば
 
自分を感じられないこと
 
自分の心の声が聞こえないこと
 
があるってことですね。
 
 
どんな日だって大切な日。
 
どんな自分だって大切な自分。
 
ここにあるってことが
この命にもたらされた
無限の愛に繋がっている
のですから。。
 
 
やっぱり、感謝、感謝です♡