リフレッシュしたい時
本屋さんに行きます。
 
バンコクには紀伊国屋書店
があります。
 
日本ほど大きくはないけれど
各分野、選ぶ余地がある
くらいの品揃え。
 
中国駐在時代の15年前には
日本の雑誌を1冊買うのも
難しかったので、
時代の変化に感謝です。
 
先日、いつものように
何かいい本はないかなぁ
とフラフラと物色していると
 
「人生がときめく片づけの魔法2」
 
という本が目に入りました。
 
こんまりさんの片付けは
大好きで、
断捨離した後に
こんまり流でもう一度
片付けをしたことが
あります。
 
家の中にいるのが好きで
巣作りのように家の中を
心地よく整えたり
インテリアのことも
大好きな私。
 
しかし、片付けは苦手。。
 
やらなきゃいけないと
思うと猛烈に腰が重く
なります。。苦笑。
 
だからこんまりさんの
ときめきを使った片付けが
とてもやりやすく
目からウロコも沢山で
彼女のどこか宇宙と繋がって
いる考え方がしっくり
きます。
 
で、パート2を迷わず
購入して開いてみると
 
冒頭から涙を流したり
ゲラゲラ笑ったり、
しみじみ納得したり、
もうすごく楽しく読んでいます。
 
片付けのためではなくて
精神世界の本としても
おすすめ、笑。
 
こんまりさんによると
片付けは祭り。
自分を、人生を好きに
なってときめいて生きる
ことに通じる道。
 
彼女が力強く言うこと。
 
 
片づけで大事なのは、
「何を捨てるか」ではありません。
「どんなモノに囲まれて生きたいのか」です。
 
 
これって人生そのものですね。
 
感謝です♪