タイは今日は振替休日。
 
マカブチャー節という
仏陀にまつわる祝日でした。
 
昨日、息子がチェンマイに
向けて、5日間の
スクールトリップに
出発しました。
 
 家族みんなで見送りに。




「あっくんがいないと
寂しいな〜。」
 
「あっくんに会いたいなぁ。
もう帰ってこないかもよ?!」
 
と娘はことあるごとに
お兄ちゃんに思いを
馳せています、笑。
 
生まれた時からいつも
ずっと一緒だもんね。。
 
ケンカもするけど
二人は本当に仲良し。
 
息子も行く前に妹を
ギューっとハグしていました。
 
小さくても兄妹って
大きな存在なのですね。
 
 
そして、私にとっても
この5日間は何だか
新しいステージに進む
節目のような気もします。
 
 
子どもを守りたくて
いつも心で体で抱きしめて
きたように思います。
 
でも本当に守りたかった
のは、、
 
子どもをなくして
しまうのが怖くて
潰れてしまいそうな
自分の心だったのかも
しれません。。
 
 
今度は、
必死にやってきた自分を
抱きしめてあげよう。
 
 
「そうだよね、
怖かったよね。
 
でも大丈夫だよ。
 
どんな時も、いつも
守られているから。
 
どの道も間違いはないから。」
 
 
これからはみんなで
横に並んで
空を見上げて
風を感じて
鼻歌歌って歩こう♪
 
君たちがそうするように
ママも心のままに生きよう。
 
 
 
早く会いたいです、笑。