いまが変わったら

過去も未来も変わる

 

と精神世界ではよく言います。

 

それは何かのマジック

でもなんでもなく、

人は意識を通して

しか何も認識することが

できないからで。

 

鉛筆一本、一枚の葉っぱ

 

どれに対しても意識

と言うフィルターを

通して感じ、考える。

 

だから誰一人として

同じ物を見ても

全く同じに見えている人は

いないはず。

 

それは

細かったり

小さかったり

美しかったり

汚かったり

 

 

それと同じように、

一人の人の人生を通しても

出来事への見方は毎瞬

変わっているのです。

 

でも私たちにはある程度の

デフォルトがあるから

一定の感覚で物事を

見ているように感じる

のです。

 

そしてたまにハッとする。

 

え?この人こんな人だっけ?

 

え?あれってこんな小さ

かったっけ?

 

え?空ってこんなに

綺麗だったっけ?

 

と、笑。

 

 

だからもし、

いま幸せなら

 

絶望だらけの過去が

いまの幸せのための

プレゼントに思えたり

 

いまが絶望の最中なら

 

バラ色だった未来も

また恐怖でしかない

かもしれない。

 

 

言ってしまえば、

 

出来事の詳細を

正確に認識する必要なんて

ないのかもしれません。

 

その出来事が自分にとって

どう言うものか、

ただその意味を、

私たちはいつも必要と

しているんだと思うから。

 

 

そして、

そう言うものだなぁ、と

 

いまがすべてを変える

 

と知っておくと

 

ちょっと俯瞰して物事を

見れる気がするのです。

 

「これはこれ」

でしかなかった意識を

 

ちょっと緩めて

ちょっと眺めて

ちょっと離れて

 

出来事を感じることができる。

 

すると過去も未来も少し

優しく映ったり、

どうでもよくなったり。

 

 

瑞々しく新鮮な感動で

世界を見ることも

 

過去に優しく手を振って

いまに夢中に生きることも

 

いつからだってまた

始まるのかもしれない。

 

子ども時代はみんな

そうであったように。

 

 

いまの私はなんだか

 

世界が限りなく優しくて

愛がいっぱいある場所に

思えて仕方ない。

 

ふっと自分に返った時の

幸福感に、

命への感謝が

溢れて満ちてきます。

 

これを伝えたい、、、

と言う情熱も溢れる、笑。

 

家族、友人、仲間、

挨拶だけの人にも、、

この命で出会うことができる

すべての大切な存在に

心から感謝です。

 

 

 

✴︎メルマガ再開します✴︎

 

今までのアドレスから

配信しますので、

ご登録して下さっている

方はそのままで大丈夫です。

 

新しく登録して下さった皆様

ありがとうございます♡

 

ご登録はこちらからぜひ。

無料です。