このお正月、


子供が初めてお年玉を貰いました。





お年玉を理解していなくても


しっかり受け取って


嬉しそうにしていました。





そしてお義母さまから


私までお年玉をいただいちゃいました。





いくつになっても


お年玉って嬉しいグラサン




嬉しいこと続きで!


母の退院が明後日に決まりました。


やっとだ!!


「そこを何とか明日に!」とお願いしたのですが


ドクターから「んー。明後日かなぁ」とやんわりと断られました。


嚥下の低下が著しい母は、入院してから食事をしておらず


点滴で栄養補給する状態が続いているそうです。


退院は嬉しいのですが


「あの…家に帰ってきて、もし水分すら経口摂取できない状態であれば生きていけないと思うのですが、どうしたらいいのですか?」


と聞いたら


「2日ほど何も飲み食いできないようであれば、また病院へ連れてきてください」


とのことでした。


一旦退院してもまた入院になる可能性がある!


不安です泣




今願うことは…




母よ

食べよう!!

いっぱい食べよう!!







2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流