母、退院しました。


大晦日に入院してから会えていなかったので


どうなっているか心配で


1日でも早い退院を希望して


まだ口から食事も摂れていないまま


自宅に連れて帰ってきました。


体ガチガチにかたまってます。





点滴、ここから入れてもらってたのでしょうね。





熱は下がって


血圧も落ち着いているようですが、


問題は痰です。


痰の量がすごいです。


口から食事を摂っていなかったのも無理はありません。


痰が絡まってゼリーすら喉を通りません。


「嚥下障害で食べられない」というよりは、痰が支障になっていると娘は考えます。


入院中の喀痰吸引の回数は、1日6〜8回程度だったようです。


今日からそれを私1人でやるの!?


と思うと不安です。


私、下手なのに…




母が帰ってきてから


子供も気になるようで


いつも触らなかった車椅子に


また飛びつきました。





やっぱり、家族!


わかってるね!





母に「孫に会いたかったでしょ?」と聞いたら


小さく「うん」と頷きました。





コロナの後遺症の痰が治るまで


かなり時間がかかるかもしれません。


嚥下をこれ以上弱らせないためにも


こまめに痰を取って


食事を進めていく必要がありそうです。


誤嚥性肺炎を起こさないように気をつけながら。





私に力をください。







2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流