子育てと介護を担うダブルケアラーの支援が動き出しているみたいです。





ほんとダブルケアって大変です。


忙しくて大変すぎて


正直、おすすめできません。


私はストレス耐性が強い方で


少々のことでは倒れたりしませんが、


血圧があがって倒れるかもしれません。





母を診てくださったドクターに言われました。


「血圧の薬、飲んだら?」


はい、もう少し考えて…そうさせてもらうかもしれません。




ダブルケアは


やることが多くて忙しすぎるんですよね。


ほんの1時間でも


介護と育児と家事全般を手伝ってくださる方がいれば助かるのに、と思います。





今日は鍼灸師さんによる訪問マッサージがあったのですが…





この鍼灸師さんに息子がすごく懐いていて、


いつも側にいるんです。


おかげで、母がマッサージを受けている20分ほど


私は子供から目を離すことができます。


その間に、洗濯物を干したり、アイロンをかけたり、食器を洗ったり…


この時間が有難くて仕方ありません。


つい保育マッサージ延長!」


と言いたくなります。


こんな支援が毎日あると


私の血圧も正常値になるのでは?と思っています。




さて、今日は鍼灸師さんのおかげで時間ができたので動画を作りました。


息子は私を心配してくれているのかな?


ありがとう。









2023.2.1発売

認知症介護の話をしよう」

岩佐まり

日東書院本社


認知症家族10人の

それぞれの介護生活とは?


娘、息子さん介護/夫婦介護/ダブルケアラー/ヤングケアラー/シングル介護


十人十色の認知症介護生活を覗いてみませんか。



ドキドキAmazon




ドキドキ楽天


最後に、応援をポチっとお願いします↓
 


にほんブログ村

 

講演依頼・お問い合わせは

⬇︎⬇︎⬇︎

メールフォームからどうぞ。



【岩り】
陽だまりオフィス

・認知症介護の電話相談
・ミドルケアラーの会の運営
・講演会 その他



    

ラブラブ岩佐まりのオンラインサロンラブラブ

スターブログでは書けないここだけの話
スターいつでも介護相談
スターサロンメンバーとの交流