毎朝 保育園に送り迎え 

なかなかに大変ですよね。 


子どもは、思ったとおりに動いてくれない。


だからもう、こっちが 変わるしかない(笑) 



我が家の5歳児息子は 、とにかく何でもゆっくり。 

 




①まず、朝ごはんもゆっくりと。 

 1時間くらいかけて食べます。 


②保育園の制服に着替えるのに、40分くらい。

   

③玄関で靴を履いてから 玄関を出るのに、20分くらい 。


④フリスビーやシャボン玉をしてから

車に乗るのに、30分くらい。


④保育園の駐車場から 保育園の玄関まで、20分くらい。 




本来なら

自宅から保育園まで、車で10分程で着きます。




本当ならもっとスムーズに&もっと早くに 

保育園に通えたら、めちゃくちゃ嬉しい。 


だけど 早く保育園に行ってほしい! 

仕事の時間に重なる! 



私都合で見ているときは 

泣き叫ぶ息子を 

無理やりシートベルトに押さえつけて 

先生に丸投げして


罪悪感いっぱいになりながら

後ろ髪ひかれながら

バタバタと仕事へ向かう。 



そんな時期を繰り返して

疲れ果てて

自分が嫌すぎて


もうイヤッ!







私って、ほんまはどうしたいの?と

自分に聞いてみると



『息子と笑顔でバイバイがしたい。』



だったら

ここを最優先に動こう!と



逆算をして


2時間かかるなら

早めに起きて早めに準備を進めて


仕事も午前中には入れないで

息子のペースにじっくり寄り添える

 


ひたすら息子と笑顔でバイバイができるような

環境を作りました。



そしたら

保育園送りに

2時間もかかってイライラしていた私から


2時間もかかる息子が面白くなってきて(笑)



息子がどんなことをしようが

対応できる私になれたので


息子との時間が 

イライラから楽しみに変わりました。



なんで、こうなの!?から


息子との朝の2時間のご褒美時間のように

感じられるようになってきました。



イライラや心配や不安が出るときは

自分に余裕やゆとりがない時。

  


ワーママには

朝の時間は、毎朝が時間との勝負!!








私が息子の保育園登園に

2時間かかっても平気になれたのは



自分のペースで仕事ができる

在宅ワークやオンラインでも仕事ができる



テーブルスタイル茶道講師という

お仕事だから。




そして

テーブルスタイル茶道で

お抹茶を点てるお点前をしていると



日々の子育て中の

イライラや不安や心配も洗い流して

自分の本心に気づかせてくれる。



とってもありがたいお仕事。



テーブルスタイル茶道をしているおかげで



息子をなんとかしようと考えていたところから


私の本心

『息子と笑顔でバイバイしたい』気持ちにも

気づくことができました。




  



テーブルスタイル茶道の体験レッスン

講師の育成講座も

ご希望に合わせて開講しています。  


マンツーマンでゆったりと体験いただけます。



子育てのこと

在宅ワークのこと


子育ても自分の人生も楽しみたいママのための

オンラインzoom無料相談&ミニお茶会(60分)も

開催しています。



ご希望の場合は

こちらの公式LINEより

お気軽に知らせくださいね。