これから世界は

ますます国際化が進み


英語が必須になってくる。






ドイツから我が家に

ホームビジットに来てくれた時


テーブルスタイル茶道を一緒に楽しみました音譜



茶杓と抹茶を購入して

ドイツに帰ってからも

抹茶ライフを楽しんでくれていますキラキラ




これからの教育には

英語が必要!と


子どもの習い事ランキングのトップを占める

英語。




たしかに世界共通語の

英語が話せるようになると



世界中の人たちと

会話やコミュニケーションが取れて


世界のどこででも活躍していける

そんな子になっていけそうですよね。




英語保育園で6年。

英語学童教室で2年。

保育士&児童英語講師をしてきて


海外留学生のホストファミリーを7年間

やり続けてきて感じるのは



英語は、ただのツール。手段や方法。



英語を使って

英語を通して


何を届けたいのか?



その届けたい想い=メッセージがなければ

英語が話せても

なんにも届いていかない。



母国語・日本語で話せないことは

英語でも話せないから。




英語が話せるようになることが

ゴールになりがちだけど



英語で

何を伝えたいのか?




自分が伝えたいことがあり

伝えるための手段が、英語。



英語力を磨いていくよりも

伝えたいものを育てていくことが大切。



伝えたい想いがあれば


伝えたい!からこそ

英語でそれを伝えたい!からこそ



こちらから働きかけなくても

勝手に自動的に


『英語だったら何て言うかな?』と

自発的に動いていけます。



特に国際交流の場では

互いの国について話していくので



自分の国について

自分の言葉で話せるようになることが大切。





自分の国について学び伝えていける

テーブルスタイル茶道は


言葉を超えた

心と心の交流ができて


自分の想いを抹茶を点てるおもてなしで

お伝えができて


国際交流の場を

一方通行ではなく双方に

一緒に味わって頂けるのが嬉しいところ。



もちろん

英語で話せるのは、いろんな可能性が広がり

ええことづくし。



だけど

英語よりもなによりも

日本人として日本を伝えられることが必要。



ママがおうちで

テーブルスタイル茶道をしていると


教えようとしなくても


「ママ、何やってるの?

私もしたい!」

自然と子どもたちにも繋がっていきます。



家庭の中の

日常の風景にあるからこそ


子どもたちにとっても

日本の伝統文化である茶道が

特別なものじゃなく

日常生活の一部として

伝えていけるようになっていく。





テーブルスタイル茶道の体験レッスン

講師の育成講座も

ご希望に合わせて開講しています。  


マンツーマンでゆったりと体験いただけます。



子育てのこと

在宅ワークのこと

国際交流のこと



子育ても自分の人生も楽しみたいママのための

オンラインzoom無料相談&ミニお茶会(60分)も

開催しています。


ご希望の方は

こちらよりお知らせくださいね。