蒸し暑い日にピッタリ!!な


冷たい水で点てるお抹茶


冷抹茶キラキラ





浴衣を着て

冷たい水でお抹茶を点てて頂くと



不思議と

スーッと身体の中から


スッキリと清々しくなります。



子どもたちも

この感覚が気持ちいい&楽しいようで



昨年も

何回も 


浴衣でテーブル茶道を

娘と娘の友達と一緒にしました。






浴衣に着替えて

互いに髪の毛をセットしあい〜





手が空いた子は

得意なピアノ演奏を奏でてくれて〜






各自持ち寄りスイーツで

テーブル茶道へ🍵✨







抹茶をシャカシャカと点て始めると

自然と子どもたちのおしゃべりもストップして


お抹茶を点てることに

全集中❣️し始める。




清らかな空気が漂う

気持ちがいい時間に

自然と変化していきます。






お抹茶を点てて

飲み出すと


また笑顔とおしゃべりが溢れ出す〜





そして


浴衣でテーブル茶道の後は



浴衣で百人一首キラキラ




これも昨年から

すっかり恒例ドキドキ



浴衣でテーブル茶道の後に

ほっこりとゆるんだ後には


集中力も上がるので



お抹茶後に

百人一首をするのは

ほんともってこい!!





百人一首を読み上げてくれる

スマホアプリがあって便利音譜



任天堂DSにも

百人一首の読み上げ付きソフトや


読み上げCD付きの

百人一首もあります。










パパも5歳息子も混ざり



家族総出で

百人一首バトル(笑)!!



蒸し暑い日にも

子どもたちや家族も一緒に楽しめて


スッキリ清々しい

日本文化遊び音譜



オススメです音譜




テーブルスタイル茶道が日常にあると

こんな風に

家の中で



知的教育的な文化遊びもできて


昔ながらの

日本の風情遊びが


おうちの中でできます音譜




テーブルスタイル茶道って、何?

どんな風にするの?

どんなことができるの?


4分間のショートムービーを

公式LINEより

ご登録プレゼント中です。



以下より

クリックをしてご登録くださいね。





今日の浴衣でテーブル茶道の様子を
ムービーにしました音譜


よかったら
蒸し暑い日の遊びのご参考に
ご覧くださいねドキドキ