テーブルスタイル茶道を通して

子育ても仕事も自分の人生も楽しむ

ママを応援しています♫




我が家の息子は



ある日突然



3歳頃から

玩具で遊ばなくなったんです。





それまで

何か夢中になるものが見つかれば


ひたすらに

そればっかりをやり続け



ある日突然

パッタリとしなくなりました。




「昨日までは何やったの!?」

ツッコンでしまいたくなるくらい(笑)。








ついに3歳頃には


玩具自体をも使わないようになって。




一体どうやって遊ぶのやら??

 




なんと



なんと




自分自身で遊ぶキラキラ





一人で動いて遊んだり

ソファーでゴロゴロしたり飛んだり

こっちに来てからんだり

一人で好きなことをしたり



自分自身が玩具にキラキラ





息子が玩具で遊ばなくなった途端

何かしてあげなくちゃ!な気持ちに

一瞬なったんですが




好きな場所で好きなことを

楽しむって

こーゆーことドキドキ



息子に存分に魅せてもらいました。




子ども=玩具で遊ぶ


ではなくて



何か親が

子どもが飽きないように用意しないといけない。

いらないんだなぁ。




子どもには、無限の創造力があるから。


親が何かしてあげなくても

玩具がなくても

自分で遊びを生み出せる。







息子も早5歳になり

いまだに

玩具で遊ばない姿もあり



時には

ぬいぐるみ、シャボン玉、フリスビー、ボールで

遊んだり 


いろんな成長を魅せてくれています。







そんな子どもたちの姿を愛でながら

喜怒哀楽の感情も揺れ動きながら


ほっとお抹茶で小休止しながら



私、本当はどうしたいの?と

自分の気持ちも聞きながら



私らしく毎日を過ごしていきたいと

思っています音譜




スキマ時間に

おうちでお抹茶を点てたり


日本の四季や行事などを知ることから

日本人であることの喜びや

今ココに居られることへの感謝を感じ



自分の気持ちが整ってきたり

子育ても楽しくなってきたり


仕事や家事のパフォーマンスも上がる



茶道の精神性や

今という四季折々についても

公式LINEからお伝えしています。



こちらから

ご登録くださいね。