試合で緊張せず上手くいくコツ

緊張してミスをするのは集中していないから。
集中できないのはネガティブ思考でいるから。

ネガティブな思考とは、具体的にどのようなものかと言いますと、殆どが心配事です。
「大丈夫かな」「ちゃんとできるかな」「どうしよう」「ドキドキする」「失敗しないかな」など。
酷い人は「私がここにいて良いのだろうか」なんて考える人までいます。

しかし、このような考えは、試合とは全く関係ない考えで、どうでも良い事です。
そう言ったどうでも良いネガティヴな思考のまま試合に挑めば、集中力に欠けミスに繋がります。
また、失敗したからといって、いちいち落ち込んでいるのも集中できません。

試合中は、ネガティヴな感情を抑え、すぐに切り替えていく事が大切ですね。
仕事や私生活でも同じことが言えると思います。