先日
友人にさそわれて
紡ぐ宴草会へ

食べる雑草
名古屋市郊外の広ーい
農地というのか?
田舎育ちの私には、
なんだか懐かし〜い風景。


春の自然の匂いが
いい感じ〜照れ


竹炭、木酢もつくってました。

ひととおり敷地内を周り
季節の草花のことを教えですいただき

みんなで、食べる雑草摘み


わかりやすいところで
シロツメクサ
(クローバー🍀)
子供の頃、冠作った記憶あり爆笑

年中採取でき
和物、おひたし、炒め物、汁物に
使えるそうです。

栄養成分としては、
タンパク質、カルシウム、マグネシウム
を含みます。

そのほかにも見たことあるけど、
名前も知らない草花

ほー、これもあれも食べれるのか〜ビックリマーク

知らんかった〜

写真撮り忘れましたが😅
結構いろんな種類の
雑草達

なかなか食べるチャンスがないのですが、

ここでは、
ジビエ料理と一緒に食べさせていただきました。





初ジビエ❤️

シカ肉のカツレツ
最高に美味しかった!
カレーにトッピングして

シカ肉入りカレーには、
よもぎ、セイタカアワダチソウ、スミレ、
よめな、すいば、西洋たんぽぽ、はこべ
が入っててスパイシー😍


シカ肉ボイルソーセージ
にも雑草、、



野草の酵素ジュースも
爽やかで
美味しい〜ビックリマーク


一緒に行ったお子ちゃまも
大はしゃぎ爆笑



途中こんなヤギ🐐さんいたり

楽しい一日でした。

雑草と聞くと
なんだか、悪いイメージが
大きいけれど、

土壌を豊かにする植物として
緑化資材としても用いられています。


雑草の概念変わりましたよ

照れ


よろしければこちらもみてね