今日は長男(中2)の懇談会。

 

 

9月に三者面談が控えてはいますが、夏休みの勉強のことでお聞きしたいこともあったので、

 

 

懇談会の後に少しだけ担任の先生とお話して来ました。

 

 

 

 

 

 

長男の担任の先生は美人で、お若いのにとてもしっかりしていて、

 

 

わたしの大すきな教育パッション高めの先生!

 

 

今年は長男にとって良い1年になりそうで、安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

先生からの長男の評価が思ったより高くて驚きましたが、

 

 

内気な彼なりに色々頑張っているのだろうな〜と思えて嬉しかったです。

 

 

長男は長男で、今日英語の先生におまけの提出物(英語のテストが悪かった子への救済策だそう笑)を出しに行ったら、

 

 

「お前はよくできてるから、これ出してもこれ以上上がらないぞ笑?」

 

 

と言われたようで、

 

 

「やった〜英語は5確定だ〜!!」

 

 

と喜んでました笑。

 

 

 

 

 

 

期末の学年順位5位以内という目標も達成できたので、

 

 

そういう時はちょっとしたご褒美をあげているのですが、

 

 

「何がいい?」と聞いたら、

 

 

「スイパラで甘いもの食べ放題!!」

 

 

だって笑。

 

 

中2男子、カワイイ♡

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい記事が出て来たので、本日はこちらを。(3年前の記事です)


 


 


 

我が家はテレビ無し育児をしているので、

 

 

そのせいもあって、たぶんむちゃくちゃ会話が多い家です。そしてみんな声がでかい…

 

 

 

 

 

 

 

先日、長男(当時小5)

 

 

「学校で1分間スピーチがあるんだけど、テーマが

 

 

【無人島に一つだけモノを持って行けるとしたら、何にする?】

 

 

なんだよね~」

 

 

と言っていて、

 

 

「え、それで長男くんは何にしたの?

 

 

え、もしかしてママ?ママを持って行くって言ったの?ねえねえ、ママ?ママなの(≧▽≦)??✨←うざい母代表

 

 

とめんどくさめに絡んだらw、

 

 

人はだめなの!←バッサリ

 

 

ねーねー、ツインくん(パートナー)は何持ってく??」

 

 

とツインが聞かれ、

 

 

 

 

 

「そうだなぁ…

 

 

俺は、人生に一番の彩りを与えてくれた…

 

 

あれかな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターかな…✨」←まったく弾けない

 

 

と言うので、みんなで大笑い。

 

 

 

 

 

 

 

真面目にディスカッションするときもありますが、

 

 

大抵はこんな感じでバカばっかり言い合っています。

 

 

 

 

 

 

その後、次男(当時小3)も加わって「自分なら無人島に何を持って行くか?」話で盛り上がり、

 

 

わたしは「火」←真面目に答えすぎた

 

 

長男は「サバイバルブック」←すごい長男っぽい答え。 本の虫なのです

 

 

ツイン「海パン」←チ〇コをカニに挟まれたら困る、鋭い葉っぱでチ〇コ切れたら困る、とかそういうことばっか言う笑

 

 

と答える中…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の宇宙人・次男(当時小3)、真剣に…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕はねー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wwww なんでやねーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何故かと言うとー、

 

 

まず、料理ができるでしょ、

 

 

あと、ケモノとかいたらそれで闘えるでしょ、

 

 

あと、雨振って来たら傘にもなるでしょ、

 

 

あと、もしかしたら、海で乗れたりするかも!!一寸法師かお前は…

 

 

 

 

 

 

あと、いざというときチ〇コも隠せます(*^▽^*)✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気づきでしょうか。

 

 

小学生の男子たるもの、

 

 

チ〇コは会話の必須ワードです!!←何の力説なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは無人島に1つだけ持って行くなら、何を持って行きますか??

 

 

みんなの前で意見を言えるようにするための1分間スピーチですが、

 

 

自分の時代もこういうのやってほしかったなぁ、楽しそうだなぁ、と思います。

 

 

んでもって、家族でこういうことを話し合ってみるのも面白いですよね!
 
 
 
 
 

 

KEYのmy Pick