小さいうちの言葉の言い間違いって、むちゃくちゃ可愛いですよね!

 

 

我が家の一番下の娘(現在小2)が、すごく言い間違いが多い子で笑、

 

 

幼稚園いっぱいくらいまではあらゆる言葉を言い間違えていました。

 

 

 

 

 

 

絆創膏のことを我が家では「バンドエイド」と商品名で呼んでいるんですが、

 

 

娘はずっと『バンドール』と呼んでいたんですよね。

 

 

超可愛い♡と思って、わたしたちも一緒に「バンドール」と呼んでいました笑。

 

 

 

 

 

 

お手伝いがすきな娘は幼稚園の頃からみんなのご飯をよそう係をやっているんですが、

 

 

そのお手伝いをやり始めた時、

 

 

「今日もご飯を盛り…盛り上げたい!!

 

 

と言ってみんなを爆笑させ、

 

 

それ以来我が家は「ご飯盛り上げて〜!」と言うようになりました笑。

 

 

 

 

 

 

あと、どこから来た言葉なのか、

 

 

「三日月」のことを「しょんぼり月」、

 

 

「満月」のことを「ぼんぼり月」と呼んでいた時期もあった笑。

 

 

 

 

 

 

超可愛い♡と思って、言い間違いをあえて直さずに来たんですが、

 

 

小学生になると勝手に間違いに気づいてしまうようで、

 

 

「バンドール」も「ご飯盛り上げる」も「しょんぼり月」「ぼんぼり月」もいつの間にか正しい言葉に直ってしまっていました。サミシイ…

 

 

 

 

 

 

今では「バンドール」も「盛り上げる」も、使っているのはわたしとツイン(パートナー)のみ笑!名残惜しくて…

 

 

成長って嬉しいんだけど、ちょっぴりサミシイ。

 

 

読む本もだんだんに絵本から児童書に変わって来ている娘。

 

 

大きくなるのってほんとうにあっという間だなぁ。

 

 

 

 

 

 

最近はドラゴンシリーズをよく読んでいます。

 

 

 

 

 

これは絵本ですが、文字数多めの「まゆとやまんばかあさん」のシリーズ。

 

 

わたしもこのシリーズ大すき!

 

 

 

 

 

「まゆシリーズ」と同じ、降矢ななさんの絵がわくわくします。

 

 

「めっきらもっきらどおんどん」の呪文のセリフも思わず唱えたくなる!

 

 

 

 

 

これも我が家では大人気でした!

 

 

トイレットペーパーのところが可愛くてとってもすき♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで…

 

 

ツインのお母さんも言い間違いというか、間違えて覚えちゃってる人なんですが、

 

 

アンジェリーナ・ジョリーのことをアンジェリーナ・ジョリーナって言います笑。語呂は良いのだが笑

 

 

あと、三代目 J SOUL BROTHERSのことを三代目ジェイソンブラザーズだと思っているらしい笑笑!

 

 

…可愛いからもはや直さないでほしい笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KEYのmy Pick