今日は次男(小6)の用事で、次男と2人でお出かけ。


しっかし暑いですね〜…。


体力をがつがつ奪われる日差しです。







さて、中2の長男ですが、夏休みの宿題がえげつない量出ております…。


夏休みに1、2年の総復習をするつもりでいたのに、宿題に追われる日々になりそうで、


沖縄行ってる場合か!?という状態ですが笑、


来年の夏こそ遊んでいる場合じゃなくなるので、


とにかく家に居る間に宿題を終わらせてしまえるよう、


定期テスト前!?というくらい長時間宿題に取り組んでおります…。


来年はまさかこんなに宿題出ない…よね涙??







1、2年の総復習に関してはとりあえず色々と問題集を買い与え、


標準レベルから始めてもらって、徐々に難易度を上げて行く予定です。


3月にある模試を初めて受ける予定ですが、


それまでにがっつり1、2年の部分をどうにかしておきたい!







理科の問題集が欲しいと言うので、


↑これと、



↑中1の総まとめにこれ。


書店で中身を見て検討してみたのだけど、


そもそも理科なんてわたしが難易度がよくわからないYOー笑!





なので、ひたすらアマゾンや楽天のレビューを読んだり、


中身の見やすさ、問題数や解答の説明の多さなどを見て決めています。


やはり1人目って右も左もわからない状態なので、1番迷います…。






数学はこれ↓

こちらは書店で見て、分厚い!難しそう!と思ったのですが笑、


参考書も兼ねていて、問題の部分もあって、解き方の説明が丁寧なところに惹かれ。


でも、放っておいたら1番やらさなそうーな予感のするものなので笑、


進め方まで細かく決めて、チェックを入れないとだめだなと思います。






我が家は英検に取り掛かったのが中学に入ってからなので、


10月に3級を受けるレベルではありますが、


現時点で3級過去問を解いてみて大丈夫そうなので、


夏休みから準2級に入るか、他の教科をとりこぼしのないように復習するか、


時間配分も迷いどころ…。




↑我が家は4級からこれを使っていますが、


4級も3級もこれ1冊で十分です!


すごく見やすいしわかりやすい!


長男1人に任せても、ちゃんと単語・熟語を暗記しさえすれば、


これ1冊で過去問がかなり解けるようになりました。





↑こちらも買っておいたのですが、


けっきょく『ひとつひとつ〜』の方が分かりやすくて、そちらばかり使う結果に。


こちらは復習用なら良いけれど、初めてやる文型や応用などは1人では進めにくいかな〜と感じました。







わたし自身も英語の復習をしているところなので、


『ひとつひとつ〜』の分かりやすさにはちょっと感動しましたね。


自分の若い頃にこの問題集欲しかった笑。


國立先生もブログで『ひとつひとつ〜』の数学のシリーズの出来が良いと書いてらしたので、


他の教科もがぜん気になります!






ただ、すごく基本の形を分かりやすく、という感じなので、


もう先を行っているお子さんや、復習用だと物足りないと思います。


先取り学習を1人でさせるなら、すごく向いていると感じました。


なんなら小学生の下2人にも使えそう。使う予定







下2人(小2・小6)は↑ニャードリで単語がほぼほぼ入ったので、


英検4級に早め早めに手をつけたいところです。


ニャードリルのおかげか、下2人は発音はすごく綺麗になってます!兄にも分けたかったよー





KEYのmy Pick