朝、雷の音で目が覚めました…お、恐ろしかった〜。


今日も今日とて、次男の用事で2人でお出かけ。


昨日から長男(中2)と娘(小2)はじぃじのお家にお泊まりに行っています。


次男だけは元々用事が入っていたので行けず。







夏休みなのに夏休みらしいことが1人だけできない次男ですが、


すべて自分の将来の夢の為にやっていることの用事なので、あまり寂しがってもいません。じぃじのお家近いし…


今日のお出かけはギリギリまで電車で行くか車で行くか迷い、あまりにも雨が強いので車で。







久々に行く場所だったのだけど、オリンピック渋滞?大雨渋滞?で道が激混みで、


ナビが次々道を変更して来る。やめてくれ〜


結局いつもより30分以上かかった…。もうやだー







さて、先日娘(小2)のヘアカットに行って来ました!


人生初のショートカット。


本人の希望だったのだけど、わたしが心中複雑で…笑。


わたしは、女の子の髪は長いほうがすきでして(わたし自身はずっとショートなんだけど笑。勝手すぎる笑笑)。






娘の名前はわたしの大すきな小説から取っていて、


その小説の主人公が長い黒髪なのもあって、なんとなくずっとロングだった娘。


夏になって突然、「わたしもママみたいなショートカットにしたいな〜。暑いんだもん」


と言い出し。


もちろんわたしの勝手な思いなので、止めることもなく切りに行ったけど、


実は胸中うずまく寂しい気持ち…笑笑。







結果、思ったよりずっと似合っていて可愛くて、本人も大満足だったので良かったのですが。


これからもずっとショートがいい!と言われたら、それはそれで寂しいなぁ…と思う身勝手な母。


もちろん一言もそんなことは口に出してませんけどね笑!


勝手にロングヘア好き彼氏の気持ちを体験しておりました笑笑。







先日購入した出口さんのこちら↓



こちらが【中学生版】も【小学生版】も思いの外、面白くて!!


問題集にしてはどちらも説明の文章が長いのですが笑、


わたしはそこが気に入っています。


問題をひたすら解くのではなくて、


『今までの解き方ではない解き方』に慣れるために、たくさん説明してくれている、という感じ。






国語の読解問題って、


「なんで自分の答えが間違いなのか?


正答を読むと確かにふむふむ、ってなるのだけれど、


問題から読み解こうとした時にこうならなかったのはなんでなんだろう?」


というのが、こどもにはとてもわかりづらいものだよな、と感じていて。






わたしはこどもの頃から読書好きでしたが、


解けない読解問題はもちろんあったし、


うーん、わたしはわたしなりに上手くまとめたつもりなのに、なんで△なんだろう…


って思っていたなぁ、と思い出しました。


間違っていたとしても間違いを正しづらく、


次回はまた違う文章問題になってしまうため、


また似たような間違いを繰り返しがち。


そして、それに対する対策もぼんやりしている。






次男や娘はそもそも問いの答えにピントが合っていないことがあり(何を答えなければならないのかが解っていない)、


長男は、惜しい!言葉が足りない!という感じ。


その2パターンどちらもに、とても有効な問題集だなと思いました。






娘には難しすぎるので、長男には1人で小学生版から順に解かせ、


次男には説明文を音読させて、内容をよく理解できるようにわたしが一緒に説明しながら進めています。


わたしも1から自分でやってみているのだけれど、


中学生版面白いです!こどもか






小学生でも自分で読み進められて理解できる子か、


大人が一緒について読み進められるなら、小学生版はとてもおすすめ。


シリーズで3まであります。


放っておいて1人でやらせて勝手に力がつく系の問題集ではないので笑、


お母さん的には面倒かもしれません笑笑。


中学生版は、中学生なら1人でやれると思います!


小学生の先取りで、1人でやるならちょっと難しいかも…







1文章題につき1章という感じで章ごとに分かれているので、


1日に1章ずつ進めてみています。


こうやってやってみると、次男も全然とんちんかんじゃないんだよな…


やはり足りないのは圧倒的に語彙力なのかな?と思ったりも…







次男にこちらも検討中。







KEYのmy Pick