羽田空港にこどもたちを見送りに行って来ましたー!


我が家は今夏、長男(中2)と娘(小2)はパパ(前旦那さん)の住む沖縄へ、


次男(小6)は舞台のお稽古があるため、関東に残って別々に過ごします。


初めての兄弟離れ離れの夏休み…


さ、寂しい(´;д;`) わたしが。





とはいえ、次男は次男で昨日からじぃじとキャンプに行っちゃってるんですけどね笑。


じぃじの予定と次男のお稽古のない日を狙うと、昨日の出発しかなく。


なので、今日はわたし1人で羽田へお見送り。


今、1人寂しい帰り道であります。







いつもは賑やかすぎて、うるさすぎて笑、たまには静かな日が欲しい…と常々思ってますが、


いざみんな居なくなってしまうと、それはそれでとても寂しい!!勝手か






長男と娘は沖縄へ20日間行ってしまうので、


生まれてこのかた、こんなに離れて過ごしたことない!という夏休み。


こどもが自立するときってこんな感じなのかなぁ…と、予行練習気分です。


なんだかそわそわ、落ち着かない。






このところ、都内へ出ると警察の多さにびっくりしますが、


今日もいたるところにおまわりさん。


オリンピック中なんだな〜という感じがします。


我が家、テレビ置いてないので全然見てないんですけど笑。ニュースで結果を知るくらい






あと、コロナの影響で、あんなに空いた羽田空港を初めて見ました。


ガラガラです。



だけど、こどもだけで田舎に行かせる人は多いのか、


お母さんがお見送りで、こどもが大荷物、というご家族が我が家を含め結構いました。








長男も娘も飛行機は乗り慣れているので、


わたしが保安検査前でお別れになっても全然大丈夫そうでした。


今はスマホがあるから、搭乗直前まで連絡取り合えますしね。


2人とも沖縄は初めてなので、たっぷり楽しんで来てほしいな。







沖縄に行く前に長男はがっつり宿題を終わらせ、


娘もあとは絵日記や観察日記を残すのみ。


中2なのでね、一応長男には1、2年の復習ドリルを持たせ、


娘には1日3枚ずつのプリントを持たせたけど、果たしてやれるかな〜笑!?



娘に持たせたのはこちら!


最近は1日1枚にして進めています。


相変わらず楽しそうにやっていますが、『難問にチャレンジ』というページはすごく時間かかってます笑。


娘の算数好きに拍車がかかっているパズルなので、ほんとうにオススメ!





娘はこちらの『入門編2』も持って行きました。


2周目です。


「かっんた〜ん♪」と言ってますが笑、楽しそうなので次は『基礎編』を買います。


こちらは年長さんくらいからやれると思います、我が家も長男は年長から始めたので。


小2の娘は解き慣れてもうだいぶ簡単みたいですが、解く時には集中してやっているのがわかります。







長男は、



これを持って行きました。


復習として手をつけ始めているものなので、「向こうで全部終わらせて来る〜!」って言ってたけど、ほんとかな笑!?








さあ、次男もいないのはわずか数日なので、わたしもゆっくり自分時間を楽しみます!



KEYのmy Pick