沖縄に行っている長男(中2)から、沖縄の綺麗な海の写真が送られて来ました。

 

 


飛行機から撮ったんだって〜

 




 

 

いいな〜!

 

 

向こうのおばあちゃんとパパ(前旦那さん)と楽しく過ごせているようです。

 

 

娘(小2)も向こうのお家のワンちゃんとすっかり仲良しになったみたい。

 

 

今日も2時間海に入って来たそうで。

 

 

こりゃ帰って来る頃には真っ黒だな笑。

 

 

 

 

 

 

そうそう、羽田に見送りに行った時に嬉しいことがありました。

 

 

空港って搭乗の案内のアナウンスの後に、英語で同じ内容を繰り返すじゃないですか。

 

 

それを聞いて娘が、

 

 

「今fiftyって言ったね!」とか

 

 

「minutesって言った!」と言っていたのです。

 

 

おお〜、ニャードリ効果!!

 

 

 

我が家は、英語はニャードリしかやっていませんが、

 

 

英検4級に必要そうな単語はこれ一冊で網羅できそう。

 

 

 

 

 

我が家は長男が去年(中1時)4級受けたばかりなのですが、

 

 

娘は既に単語だけなら大体は知っているなと思ったので笑。

 

 

娘には是非小学生のうちに進めるだけ英検進んでおいてほしいな〜。

 

 

中学に入ってからだと、次々来る定期テストと英検をどう組むかが非常に難しくなります。

 

 

あとは、英語が先取りできていると他の教科の定期テスト対策に余裕ができます。

 

 

中学の英語って中2で受動態と現在完了が始まるあたりまでは、ほぼほぼ単語力だよな〜と思うからです。

 

 

嗚呼、長男ももっと早くに取り組んでおけば良かったな〜涙。ごめんよ長男…

 

 

 

 

長男はこれ一冊で4級は十分でした。

 

 

 

 

今は10月の3級に向けてこちらをやっていますが、3級もこれ一冊で十分だなと。

 

 

『ひとつひとつ〜』シリーズは本当にわかりやすいです!

 

 

わたしも思い出しのために一緒にやったけど、とにかくわかりやすい!!これは良い。マジで

 

 

あとは過去問を買って取り組む予定。

 

 

 

 

 

 

そうそう、長男にも羽田の案内板の英文を読ませてみました。あまりに時間がありすぎて…

 

 

「搭乗まで45分を切ったお客様優先レーン」とかそういうものの案内文です。

 

 

案内文って簡潔にわかりやすく書かれているので、ほぼ読めました。

 

 

「priority」と「departure」の意味がわかってませんでしたね笑。

 

 

『departures』って言ったらglobeでしょうに!!歳がバレるやつ笑

 

 

 

 

 

 

でも、日常の中にある英語がちょっと理解できたというだけでも、長男も娘も嬉しかったみたい。

 

 

長男はやってもやらなくても良い宿題の中に『字幕なしで英語の映画を観る』というのがあるので、

 

 

「それならハリーポッター観たいな!」と言ってました。長男、ハリポタオタクなんで…

 

 

ハリポタなら何度も見ているので、今こんなことを言ってる、というのがよりわかりやすいかも。

 

 

沖縄から帰って来たら字幕なし上映会をやってみようと思います!わたしも一緒に観るんだ、勉強のために…。わたしなら『SATC』の方が良い気がするけど笑

 

 

 

 

 

 

今日は読書感想文のことで良い記事を読んだのでそれについて書きたかったのに、

 

 

既に文字数が多すぎる笑。

 

 

読書感想文については、また明日。

 

 

 

 

 

 

なんだか不安定なお天気が続きますが、皆さん体調に気をつけてお過ごしください!

 

 

 

 

KEYのmy Pick