お久しぶりになっちゃいました。



なんだかんだで夏休み、忙しくしております。



次男(小6)しかいない夏休みだからのんびりできるかな〜と思いきや、



次男の用事で出かけることが多いため、



その他の日にがっつり宿題と家庭学習に取り組む感じになっております。









コロナの猛威も恐ろしいので都内に出かける際はほとんど車で送迎しており、



わたし自身の疲れ具合もハンパなく…。



暑さが更に追い討ちをかけますね、いや〜体力の消耗が激しい。右腕だけめちゃ焼けてる笑









次男には将来の夢があるので、あまり勉強勉強にならないようにはしているのですが、



いよいよ来年は中学か…と思うと、基礎学力の底上げは夏休みのうちにしておきたいな、と。



今まで次男にはドリル等をやらせて来なかったのですが、



とりあえず読み・書き・計算だけはきちんとできるレベルにしておかないとと思い、



家にいられる日は計算アプリで計算の速度上げと、



1年生からの漢字を総復習。



そこそこ難しい漢字や慣用句の入った本の音読。



これだけはやっておこう!ということで。3種の神器的な










あ、将来次男には英語が必要そうと踏んで、英語は以前から少しずつ取り組んでます。



6年生のうちに英検4級は受けさせたいなぁ。



あと!



次男向けにすごく面白い英語の参考書を買いました!






こちら。



速読と入ってますが、速読用って感じではないです。



次男は耳がいいので、リスニングが得意。



もっとリスニングとリーディングを繋げていきたいなぁということで取り入れてみました。








1単元ごとに繰り返し発音して覚える、という感じのものなんですが、



会話文にいちいちオチがあったり、



文章として暗唱しやすい英文になっていたり、



さすが中学生用という感じ。



楽しみながら覚えられるので、すごくいいなと思います。








QRコードで音声が聴けるのですが、音声が単元ごとに簡潔にまとまっていてとてもわかりやすい。



リピートもしやすいです。



ニャードリルや英検用の問題集のリスニングよりずっとまとまっています。



そうそう、リスニングのためにCDを問題集に付属させるのをいい加減辞めてほしいな〜と思うのはわたしだけでしょうか!?



リッピングするのが大変で…。



すべてQRコードにしてほしい!



その点、この【速読英単語】はQRコードですし、音声ページがとても使いやすくて良いです。








音楽に合わせて単語をリピートするのも、ノリノリで楽しいです笑。陽気な感じで笑



ただこれ、うちの次男が陽気な人だからノリノリでやっているけど、



うちの長男がやるとはちょっと思えない…笑。



沖縄から帰ったらちょっと長男にもやらせてみよう笑。








娘(小2)もだいぶリスニング力はついて来ていると思うので、



娘にも沖縄から帰って来たらやらせてみようと思ってます。



きっと娘も陽気な人だからノリノリでやるはず笑。









リスニングと発音練習にとても良いと思うので、



小学生で英検4級あたり目指してる子にもとても良いんではないかなと思います。



内容的には多分3級くらい?のような気がするけど、案外簡単です。



他のリスニング教材より、ゆっくりめではっきり喋ってくれている気がします。



出て来る単語も、初めのほうはとっても簡単。










さて、今日も次男の用事で出先なのでお迎えに行ってまいりまーす!





KEYのmy Pick