ファー!

なんとブログ書かないうちに1ヶ月以上経ってました!
びっくり!!




夏休み後半、中2の長男と小2の妹が沖縄から帰って来て、そこから少し残していた夏休みの宿題をやり切り、

その間も小6の次男には舞台のお稽古があって、わたしが送迎。

ドタバタのまま2学期が始まり、我が家のこどもたちが通う小中学校ではずっと分散登校が続いていました。




来週からいよいよ一斉登校が始まります。

来週は4時間授業で給食を食べてから下校し、午後は自宅で1時間オンライン授業。




これが3人とも同時進行なので、どういう部屋割りでオンライン授業を受けるかを目下検討中笑。

お互いの声が入っちゃったり、先生の声が聞き取りにくかったりするといけないので、

それぞれ別部屋でマイク付きイヤホンで受けさせる予定なのだけれど、

わたしは小2の娘に付き添うとして、上2人は自分1人でどうにかしてもらわないと。

長男はいいとしても、次男大丈夫かしら…笑笑。





そして、ブログを書いていなかったこの間に、我が家の家庭学習も色々と新しい教材を取り入れて、

やり方を少し変えてみました!(3人とも毎日継続中)





下2人も中受予定はないので、お受験に繋がるような勉強はしなくて良いな〜と思っていたのですが、

この間に小2の娘がめきめき計算が早くなって来たせいで、

「自分は算数が得意なんだ✨(きっと)!」

という良いイメージがついたようす笑。

もっと難しい算数の問題をやってみたいと自ら言い出しまして。(おおおー!✨)





計算問題に関してはアプリを使っていますが、上2人に勝ててしまうレベルで四則計算は早いです。

毎日ゲーム感覚でやっているからなのか、娘にだけ算数センスがあるのか…笑。

ひたすら上から計算問題が降って来るのを解いていくアプリなのですが、

これのおかけでずいぶん計算力は鍛えられている気がします。





で、小2の娘が新たに取り組み始めたのがこちら。



まさか我が家にサピックスをやる日が来るとは笑!

元々やっていた幼児教材(家庭保育園の、昔はKIRARAと呼ばれていたものです)や『ひらめきパズル』に近い問題もあり、

娘はこの『きらめき算数』がとってもお気に入り!




↑こちらも娘のお気に入り、ひらめきパズル。(そういえばこれもエルカミノだもんね、サピックスやってもおかしくはなかった笑。)






『きらめき算数』は親の私から見ても良くできているなぁと感心しきりです。

娘がじっと集中して考え込み、うーんと…と言いながらメモ書きを書いて解いていく様子を見ていると、

「自分で解いて行く楽しさ」にフォーカスされた問題なんだなと感じます。





そして、娘はよく

「ピコーン!わかっちゃいました!ひらめいちゃいました!!」

と言いながら解いてるんですが笑、そのひらめく感じもとても楽しいみたい。(側から見ていてとても可愛い笑)





「算数好き」ってこういう感じから始まるんだろうな〜と思います。

「考えれば必ず解ける!」と思わせてくれるレベルの設定もとても良いみたい。

1人でザクザク解き進めています。

次の『2・3年生用』も買ってあるので、どんどんやっていってもらおうと思います!






その他にも新しく取り入れた教材(問題集)があるので、

自分の備忘録も兼ね、少しずつ書き留めていこうと思います。






KEYのmy Pick