釜山に来たら是非立ち寄ってほしいお店。

くるみ饅頭屋「ホドゥパンパン」

鈴カステラの中に餡子とくるみが入っています。

くるみ饅頭  4個100円、味も甘すぎず美味しいです。

佐賀の名物の松露饅頭と似ています。(松露饅頭は10個972円です。)

無添加なので賞味期限が常温で5日と短くお土産に持ち帰るには躊躇しますが

ここのご夫婦がとても素敵な方なので釜山に来た時は毎回立ち寄ります。


円高、ウォン安で日本人が韓国に押し寄せた時(ヨン様ブーム時)

一部の韓国人は日本人と分かると料金を上乗せして請求していました。

特にタクシーのドライバー。

今でも日本人と分かると遠回りするタクシードライバーは多いです。

一度被害に遭うと

韓国人は信用できない!!!

とイメージが悪くなり偏見の目で見てしまいます。

しかし、このお店に行くと

韓国人もいい人がいるんだなぁ。

日本人も韓国人も同じなんだなぁ。

と偏見の目が無くなります。

歴史問題、領土問題など問題は沢山あるけど個人が憎み合う必要はありません。

そして、日本人は欧米ばかり見てきたけどもっと韓国を知るべきだなぁ、と思ったりしました。

ちなみに学生の時、反日運動、慰安婦問題を見て私は、

『韓国は何を怒っているの?日本は韓国に経済支援しているのに。日本はアメリカに原爆を落とされた被害国だよ。』

と認識していました。笑


公の場で歴史問題、政治、宗教については語らない方がいいですね。

言いたいことは

このお店のご夫婦が素敵な方だという事です。


{6005FC4F-2846-41F9-BBC3-65CC95FFB276:01}

{EBB9189A-0711-46C4-A3CD-A39F5193AD41:01}

{4653BF8E-F12F-49D2-BB09-3E29F2A1CF30:01}