昨日、熊本震源とする震度7の地震がありました。

熊本県の皆様、被災された方々、お見舞い申し上げます。

私が在住する福岡は大きな被災はありませんでした。

地震前に携帯の災害警戒警報が大音量で鳴りました。

主人と目を合わせ

「どうする?逃げたほうが良いかな?」

と迷っている次の瞬間に大きな地震が来ました。

警報が鳴って約3秒後くらいの出来事です。

結局、災害警戒警報が鳴っても瞬時に行動出来ません。

日頃から災害に備えイメージトレーニングしておく必要がありますね。

その後も何度も余震が続き不安な時間が続きました。

主人はタイミング悪く腹痛に襲われ余震が続いている間ずっとトイレに籠っていました。笑

「こんな時にお腹痛くなるかな?!
ここが震源地だったらパンツ下ろしたまま死んでたよ!!!」

と言ってやりました。肝心な時に役に立たないんだから。笑



土日は黒川温泉に宿泊予定です。

天気予報は雨。

土砂崩れの恐れもあるしキャンセルするか迷っています。



地震とは関係ありませんが大分県中津市のふるさと納税の受付が本日10時より開始されますよ。