昨日、黒川温泉をキャンセルしようと考えていたところ旅館から電話がありました。

「15日にお問い合わせ頂いた時は大丈夫と言いましたが、昨夜地震があり宿泊者の皆様に避難して頂きました。皆様一睡もされておりません。大変申し訳ありませんが本日の宿泊予約はキャンセルして頂きたい。」

旅館側から連絡を頂きました。


ブログを見たリアル友達や家族から

「まさか行ってないよね?!危ないからやめなさい。」

と連絡を頂きました。ご心配おかけしてすみません。

昨日は大人しく家で過ごしました。笑


今回は身の危険を感じたのでキャンセルに至りましたが震災があったから旅行が不謹慎と言う理由で自粛する必要は無いと思います。

逆に復興を願うなら現地にお金を落とすことではないでしょうか。

もう少し落ち着いたら黒川温泉リベンジしたいと思います。



災害がある度に募金をしなくては!!!

と思うのですが実際に行動に移す前に気持ちが薄れてしまいしないままで終わる事って無いですか???

コンビニの募金箱は怪しいし。

今回はYahoo!基金より募金しました。

{854B989D-7524-4D4A-AB4C-415587DDEC1E:01}


これだとネットで簡単。

集まった金額が公表されているので確実に復興支援に届くはず。(変な団体に募金すると個人の懐に、、、ってことも。)

ふるさと納税するより手続きは簡単でした。

そして、募金した金額をYahoo!が2倍にしてくれます。



流石、孫正義 さま様です。