人生で初の有田陶器市に行ってきました。

{A5B6A1DD-627F-4658-BFF8-84D0DEA61F0E}


今まで陶器に全く無関心で

お皿にこだわりが無く頂き物で大半を占めていました。

ホームパーティーで

エスメスやWedgwood(ウェッジウッド)で揃えている方がおられ本当に素敵でした。

いつかは私も揃えたいと思うのですが高い買い物でなかなか行動に移せずにいました。


有田陶器市に行き全く無関心であった陶器に興味が持て

お皿はエルメスじゃなくてもいい、まずは安いお皿で良いからオシャレなお皿を揃えて料理上手になりたい!!!

と思うようになりました。

有田陶器市ではピンからキリまで商品があり

{B1A9916A-4979-40E6-B49B-49A3943167B8}

{BD4C5436-0A9A-4B81-8343-2EC477AA9853}


初心者の私は沢山あり過ぎて最初は何を買って良いのかパニックになりました。

何店舗も見ていると徐々に目が慣れてきて

陶器の安い品、高い品の見分けがつくようになってきます。

そして自分の好みも統一してきます。

本当に楽しい!!!

全国から訪れる方の気持ちが分かりました。

戦利品はこちら

{563C68B1-03E9-456E-ADFF-08AEEBC6B9A3}
香蘭社 夫婦茶碗(化粧箱付き) 1200円


{353FAB43-1445-4BFB-BE6D-7BA05D5361DD}
醤油差し  200円
箸おき 桜枝付き  1個  50円
箸おき 桜花びら  1個  100円


{90E105D2-1CAB-4015-87B8-7929BB360000}
有田焼き  中皿  600円
有田焼き  小皿  250円


今回は勉強不足で見るだけで満足しあまり購入できませんでした。

来年も絶対行きたい!!!

そして来年は計画的に欲しいお皿を購入したいと思います。


ネットでは渋滞するとの情報でしたが

私が訪れた5月2日は10時に到着しましたが全く渋滞はありませんでした。

警備員の誘導で駐車場に停めたところ1番遠い駐車場を案内されました。近場の駐車場は空いてましたよ。涙

渋滞が無い場合は警備員の誘導を振り切って近場の駐車場を目指しましょう。笑

会場はめちゃくちゃ広く歩きます。
(私は12キロ歩いていました。)

スニーカー、日焼け対策は必須です。

あと、秋元才加を目撃しましたよー。

テレビ中継が至る所であっていました。