韓国のお寺では、お釈迦様の誕生日になると、たくさんの提灯を飾る燃灯祭りを行ってお祝いしますが、中でも釜山にある三光寺の燃灯祭りは、大小様々な4万個の提灯が飾られ、韓国内でも最大規模を誇ります。

また、その光景の美しさから、アメリカCNNの「韓国で必ず行ってみたい美しい場所50選」にも選ばれました。

日本のガイドブックには全く載っていません。

ネット情報もまだまだ少ない。

これは行って自分の目で確かめたい、と思い行って来ました。


18時30分  
釜山ロッテ免税店、道路挟んで向かい側のバス停より15番のバスに乗って三光寺に向かいます。

{A2A6EB4C-7477-41DC-9FDB-AE6D3C122445}

{27E1C072-5209-43E0-9AFD-B433AD416875}

バス停はロッテ免税店を真向かいに見て1番右側のバス乗り場です。15番のバス乗り場に並びましょう。

バスの乗り方は日本と同じで乗る時にICカードをかざして降りる時にもかざします。(現金の場合はわかりません。)

15分程で三光寺に到着します。降りる場所は三光寺の目の前まで行くので直ぐわかりますよ。

{61A8D529-944C-4E9E-B1A1-6BEA87B10585}

到着時はまだ明るいのでライトアップされていません。

{F359165D-15B3-42E3-9A65-D8D6F9CAD44D}



お経が流れています。

明るい内に散策。

メイン会場から上に上がっていきます。

{A4795FCF-0AB1-499B-8B34-EA2C61A4FA4B}

誰もおらず風情があります。

{95340940-0050-4EF9-B7FC-14832643753B}

19時10分ライトアップされました。

{743657A9-EE25-4FF6-B823-763CF56A46EE}

{D3DB2B48-08B4-42E3-BDFF-6AFDD2D71C85}

日が暮れる前のライトアップも綺麗。

{5F727443-92FE-46D4-BAF0-6807AEB47ED6}

階段、坂道が続きます。

かなり体力消耗しました。笑

{CC6843CA-3440-4F76-A8C6-1F291B743809}

15分ほどかけて階段を登り頂上まで行きました。

頂上から見る景色は普通。

いい運動になるけど行く必要はありません。

時間がある方は行ってみても良いかも。笑


徐々に日も暮れて来ました。
{FE1114BD-C298-4E1B-8073-803ECAC5ADCA}

日本には無い奇抜なセンスのデザインにパシャり。

写メには綺麗に写ります。笑


{7486E09B-6FA8-4EA6-8C48-0FCB693DF48A}

キレイ、癒される。白い燃灯が1番好きかも。

{826BB084-297E-46C5-8FEB-37D927CC1591}

{FB0BD8C5-672C-4E29-AEE5-896196486423}

メイン会場に戻ります。

行きとは全く違う光景です。

ちょっと九份と似ている様な、似ていない様な~、

癒されるーーーー!!!

来て良かった。


続きます。