福岡のお祭「山笠」の誘いを断り

岐阜県郡上市の「郡上おどり」行ってきました。笑

郡上おどりは420年の歴史があり夏の2ヶ月間場所を移動しながら開催されます。

8月13日から8月16日は「徹夜おどり」と呼ばれ夜通し踊る熱いお祭です。


今回は一晩で2カ所行ってきました。



まずは長滝白山神社。

{AF79C843-F9DE-4DCA-AED7-9C1549EB1AC3}

地元の人で賑わう地域密着のお祭みたいな雰囲気です。

7割の人が浴衣で踊っていました。

{D9177690-B888-4356-B3F3-1E6F84BD2885}







薄暗く見にくいですね。涙

一度聞くと頭に残るメロディ。

小刻みなステップの踊りでした。

正しくは「郡上おどり」では無く「白鳥の拝殿踊り」と言うみたいです。

{31A90DE4-5FAC-4FA4-9895-AC4EBD454249}

{4186B8E9-CD9D-4566-9E44-4E8185AA8598}



この会場では冷しうどん、飲み物が無料で頂けます。

この冷しうどんコシがあり美味しい。

「お替りどうぞ」

と、勧められましたがよそ者なので遠慮しました。笑

夏の夜に浴衣で踊り

冷しうどんを食べる

いいなぁ♡

素敵なお祭です。



次に向かったのは旧庁舎記念館前(おどり発祥祭)

ここでは屋台が沢山出店しており一気にお祭ムードが高まります。

{D8025BB6-8F8B-4B38-89D0-90F37027B452}

{EAB0AC31-FA2D-4BFB-A0BE-D6F60A386AA7}

先ほどの長滝白山神社に比べ10倍以上の盛り上がりです。

外国人も沢山いました。

ここでは8割の方が浴衣で踊っていました。




踊りも全身で表現しており激しいですよ。笑

皆さん毎年参加されているのか、完璧に踊っています。

私も参加したい〜。
(踊れないけど。)

こんな楽しいお祭が2ヶ月間続くなんて羨ましすぎる!!!


4回目の岐阜県。

まだまだ知らない魅力が沢山ありそうです。

皆さんもこの夏は岐阜県に訪れてみてはいかがでしょうか。