梅蘭で一人ランチしてきました。


気分は五目あんかけご飯が食べたい!!!


メニューを見ると五目あんかけご飯は単品でしかありません。


五目あんかけご飯一品だけは寂しい。


スープも飲みたい。


残念ながらスープは大皿しかありません。


こんな時、中華お一人様は切ないですよね。


迷いに迷った結果、スタッフに


「ランチセットの白ご飯を五目あんかけご飯に追加料金で変更出来ませんか?」


尋ねると


「うーん、ちょっとお待ちください」


検討された結果、500円追加で変更してもらえました。


{F89E7EA3-33F7-42A2-8DBC-20D81D44B549}



大満足!!!


セットメニューに無くても言ってみるものですね。


柔軟な対応ありがとうございます。


私が一人満足そうに食べてると


両サイドのお客さんがチラ見してきます。


「そんな事出来るの?私もそれが良かった」


と言わんばかり。笑


後から来たお客さんは私の食べてるセットを見てメニュー表を何度も見ていました。


「メニューには載っていませんよ。」


心の中で呟きちょっと優越感に浸ってみました。笑



私達、特に日本人はルールに従う習性があります。(そう子供の時に教育されたから)


しかし、一歩踏み出せば自分流にカスタマイズ出来るのです。


全てに言えること。


型にとらわれてはいけない。


無いものは自分で作れば良いのです。