久々の更新です。

世の中のお得な情報が好きな私。

ふるさと納税の返礼率が悪くなるにつれ私の関心度も減っていき今年は、ほぼしておりません。

熱しやすく、冷めやすい性格です。



そして、時代の流れを感じる中でビジネスチャンスを見つけ昨年の11月より起業致しました!!!

第1期決算が終わり結果は赤字。

会社設立にあたり、ある程度の投資は必要なので赤字は想定内。税理士さんより合格点を頂いたので良しとします。


来年は確実に黒字化するように頑張ります。

そして、自分の納めた税金でふるさと納税ができたら良いな、と思っております。

その頃にはふるさと納税制度も終わるかもしれませんが。笑




そして、ここからはちょっと愚痴です。


起業してから色んな経営者と知り合う機会があります。

年末は経営者仲間と忘年会ラッシュ。

そこで感じたこと。

年商1億以下の経営者は自慢が凄い。

そして話を大きく盛る。

盛っている事がバレバレで「凄いですね」と話を合わせる事に疲れます。



年商1億は時代の流れと、隙間産業に入り込めば直ぐに達成しているように感じます。




年商10億を達成している経営者はまた違う。

年商10億は1人では達成できず、社員の協力が必要となってきます。

つまり、年商10億円の経営者はある程度の器の大きさと人徳、賢さを備えているように感じます。


私はまだまだ駆け出し企業。

年商1億円も到底及びません。

今はひたすら年商1億円の社長の自慢話を

「凄いですね!」

とニコニコ聞いて気分を良くする事に徹するしかありません。


忘年会、新年会シーズンが早く終わって欲しい。

毎週疲れます。