社員が風邪で初出勤しておりました。

一目見ただけで具合が悪い事が伝わってきます。仕事は無理です。

社員は、休むか迷ったけど新年早々休む事が申し訳ない、欠勤すればみんなが大変かと思い迷った結果、出勤した様子。

社員の想いは分かります。

色んな事に気を遣ったのでしょう。



しかし、中途半端に出勤されても上に立つものは困ります。



出勤して早々に帰れとは言いづらい。
前もって連絡があれば来なくていい、言えたのに。

風邪で仕事されても、まわりのみんなに移すリスクがありお互いに気をつかいます。

結局、帰ってもらいましたが一人抜けた穴埋めを急遽しなければならない。



開始時間にスタッフが揃っていない状況に陥り、急遽私が代理で現場に入りカバーすることに。

私は年末年始に溜まった問い合わせや等の返答を急いでしなければいけません。

せめて、1時間いや30分で良いので早く分かっていれば、、、。

仕事前にスタッフに今年の抱負など話したかったのですが、そんな暇もなく1人黙々と30分で書類をまとめ現場に入りました。




この社員が自分で欠勤すると判断出来れば朝からバタバタする事は無かったでしょう。



世の中、自己判断出来ない人が多いと改めて感じました。



プライペートでもそう。

例えば、色んな種類のお菓子を分ける時も、
「どれでも良いです、残りものでいいです。」
と譲り合います。ハッキリ言わせて頂ければこちらもどれでも良いんです。グタグタしてる事にイライラします。

そんなに譲り合うなら全部同じもの買って来いよ!と心の中で呟く事もあります。笑

私は、そんな事に時間を取られる事が嫌なので、率先して一番良いものを取っています。笑

きっと裏愚痴叩かれている事でしょう。笑

日本人の悪い癖だと思います。

譲り合っているように見せかけて、実は率先して行動を起こす事を嫌がっているだけなのです。


自分で決断出来ず後追いしてる人が多いのです。


しかし、日々の小さな決断や率先して行動する事が人生においての決断力や行動力となり人生を大きく左右しているように思います。


今年の社員目標として自己判断力を高める事を追加します!笑