対人関係ってとてもシンプルで

 

愛されたいのなら

自分から愛すこと。

 

信じて欲しいなら

自分から信じること。

 

変わって欲しいなら

自分から変わること。

 

 

 

できる限り

心にハートを持って

世界を見るようにする。

 

 

すると案外、

 

なんでこんなことするの?

と腹が立ってたことも

実は相手は良かれと思ってやってくれてたり

 

きっとこんなふうに違いない

と決めつけてたことも

全くの勘違いだったり

 

愛情が足りない・やってくれない

と思ってたことも

本当は知らないところで沢山やってくれてたり

 

攻撃されている

と思ってた相手から

実際は好かれていたり

 

 

攻撃的に世界を見ているのとは

正反対の現実に気付く。

 

牙を剥いていたのは

実は自分自身なのだ、と。

 

 

 

私の世界は

もう十分愛に溢れていて

 

でもそれに気付くには

自分の中に愛を持っていること

が不可欠なんだよね。

 

 

 

 

目の前の人を

私の人生に関わる人を

うんと愛してみよう。

 

感謝と愛情の気持ちを

ありったけの言葉と表現で

示しながら生きよう。