漫画家は顔出ししないの? | TALK TIMK~市川雄太の創作活動公式ブログ~

漫画家は顔出ししないの?


 おはようございます、市川です。今日から天気が崩れるとのことで少し憂鬱です(笑)。


↑写真は今日午前6時44分撮影。

 一つ思うことがあるのですが最近の人気漫画家はなぜ顔を出さないのかと疑問に思います。顔出しするかしないかは自由です。しかし僕はその点について色々思うのですがやはり『僕が書きました』と自分の素顔を出すことが大切ちゃうん?と思うんです。昔から徹底して出さない人ならまだしも前はしていたのに最近はしないとかちょっと誠実さに欠けてますよ。作家さんは結構出してる人がいるじゃないですか!

 よく顔出しする人はナルシストと言う声がありますが僕からすれば顔を出さずに『俺ってミステリー!』的なことをする方がナルシストだと思いますよ。知人とかしか知ることが出来ませんからね・・・まさしくナルシストだわこれ。

 僕はこれからも時々顔は出していきますよ!その方が『この人が書いているんだ!』と親しんでもらえるし、また元気かどうかだと分かるので近況報告代わりにもなりますしね。これからも自分をさらけ出していきたいなと思います(ただし内緒事は誰にもありますけどね)!


 さて3月もいよいよ後半に入り、終盤間近!新年度に向けて皆さん、頑張っていきましょうね!