平成と私 | TALK TIMK~市川雄太の創作活動公式ブログ~

平成と私

 今日は平成の時代が始まってから10810日目である。日数経過のサイトで調べるとこのような数字が出たのだがもう10000日を過ぎたのかと驚くばかりだちなみにこの日から10810日目は2048(平成60)年3月17日である(※1)。


 なぜ日数を計算したのかというと平成に入り、色々な経験をして来たので調べたくなったのが私の気持ちである。昭和の終わりに生まれて平成の30年を駆けた私としては本当に色々な経験をさせてもらったと思っている。


 私は今秋に31歳となるが私が1歳だった1989(昭和64)年1月7日に昭和が終わり、翌8日から平成となった。そして平成元年に1歳だった私は平成時代は正月から誕生日の11月9日までは元号と年齢が一緒だったのだ。だから思い出を振り返るときに西暦が分かっていればすぐに年齢が分かったし、何よりも元号と年齢が一緒というのが自分にとって嬉しかったのだ。


 しかしそれも来年五月までとなる。この時から元号に30がプラスされる。平成と共に生きた私の平成時代はいよいよ終わりを迎えるのである。楽しい思い出を胸に新しい時代へ私は向かうのだ。



※1989(昭和64)年1月7日撮影


2018(平成30)年8月12日撮影


2018(平成30)年8月13日撮影


 (※1)新元号が決まっていないので現在の元号とした。