【JTFA主催 第17回多業種フットケア研究会 東京両国で7/10に開催されるよ ^^】 | 小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 | 横浜 フットケア・巻き爪サロン

小さなサロンのオーナー店長ワクワク奮闘日記 | 横浜 フットケア・巻き爪サロン

横浜で行列ができるフットケアサロン&スクールを経営しているフットケアスペシャリスト オーナーの日々を綴っています

横浜 フットケア|巻き爪 足のトータルフットケアサロン

足の専門店PEDI CARE(ペディケア) フットケアスペシャリスト 桜井祐子です。

 

JTFA(日本トータルフットマネジメント協会)が主催する多業種フットケア研究会は、年2回開催されているのですが、今年の夏も予定通り開催されます ニコニコ

 

足の治療・ケア専門家対象の専門的な勉強会なのですが、今回のテーマは、「巻き爪」です ^^

毎回とても勉強家なフットケアに従事されている医師、看護師、介護福祉士、フットケアスペシャリスト、ネイリスト、理学療法士、シューフィッターの方などが全国各地から参加してくださっている会です。

 

 

日本には、さまざまな巻き爪矯正の方法があり、それぞれが素晴らしい手法であると思います。

今回は、その中でも医療現場や民間サロンで比較的多くケアされている代表的な4手法の矯正法について、それぞれの「応用」テクニックのお話をメインにしていく内容になっています。

 

私が担当させていただくB/S SPANGE法は、私が20年近くさせていただいている素晴らしい手法ですラブラブ

 

綺麗なカーブの変形爪に対する矯正は、それほど難易度は高くありませんが、

 

・トランペットの先端のようにグルグル渦巻き状に巻いた爪

・ホッチキスの芯のような形状にカクッと両サイド変形した爪

・ひらがなの「つ」の字のように片側だけぐるりと変形した爪

 

などなど、イレギュラーな形状に変形した爪に対しては、どのような工夫をして矯正具を装着しているのか??について、より詳細なテクニックを専門家目線で紹介できればと思っています ウインク

 

フットケアは、基本テクニックを学ぶことはそんなに難しくはないのですが、爪の状態によりいかに「応用」を効かせることができるのか?の技量によって、その効果やお客さまの満足度(笑顔 ニコニコ)が変わってきます。私もある程度の経験はしてきたつもりですが、自分一人の経験だけで、公の場でお話をするのは偏りがあったりするのでは?という抵抗があったため、今回は、全国のジャパンフットケア協会認定 B/S SPANGE 指導者の先生方のご意見も伺いながら、

 

こんな技や工夫をすると、こんな爪にも更に効果的にビーエススパンゲを装着することができるんだよ!!!

 

っていう今の時点での集大成をご紹介したいと思っています 爆  笑

 

今日の午後は、年1回しかない全国の指導者の先生との集いがあったため、聞き取り調査も完了し、その準備も整いました ウインク

 

B/S SPANGE(ビーエススパンゲ)について、

 

より高度な知識や技術を得たい方!

導入にご興味がおありの方!

一度習得したけど上手くいかない方!

 

是非、ご参加いただけると嬉しいです ^^

 

どの矯正法でも、どんな技術でも、同じだと思いますが、

B/S SPANGEは、とーっても素晴らしい手法なのに、「キワメテイナイ」技術者が多すぎると感じています。 セミナーを「受講」しただけで上手くなるわけがありません。「数」をこなし、「訓練」して、「コツ」を掴んで、是非「ジブンノモノ」にしていただきたいと思います ウインク

 

 

第17回多業種フットケア研究会 「巻き爪祭り」のお申し込みは、

https://jtfa-kenkyukai17.peatix.com/

 

↑こちらから出来ますので、是非、ご参加くださいね。

 

追伸:

今夜開催した「新はじめよう!フットケア」出版記念足ゼミオンライン ライブ配信は、こちらからご覧いただけます 音譜

 

 

 

 

足のケアの専門家
フットケアスペシャリスト
桜井祐子, CMPPh.D in Sports Medicine 爆  笑

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------*

横浜 フットケア|巻き爪 足のトータルフットケアサロン

足の専門店PEDI CARE(ペディケア)

 

横浜関内店

(JR関内駅南口より徒歩5分 / 市営地下鉄関内駅1番出口より徒歩3分 / みなとみらい線日本大通り駅より徒歩5分)

ご予約専用フリーダイヤル 0120-98-3444 予約するメニューアクセス

 

横浜駅店(JR横浜駅きた西口徒歩4分)

ご予約専用フリーダイヤル 0800-1234-210 予約するメニューアクセス

 

JTFA指定校 足の専門校SCHOOL OF PEDI

トータルフットケアを学びたい方

 

PEDI ONLINE SHOP for MEDI PEDI

フットケア用品オンラインショップ

https://pedicare.shop-pro.jp

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------*