YAMAHA XJ-6車検入庫しました。
メインとなるのはステムB/Gの交換でしょうか?
フォーク脱着 ステムB/G交換に進みます。
ステムトップのナットを外していきます。
ステム本体・・上下B/Gとフレームに打ち込まれた
上下レースとシール関係の交換です。
見た目ではボールの良否は解りませんが
レースを見ると傷の具合が良く解りますネ。
新品のB/Gとレースを交換してステムを取り付け
作業は終了ですがトップナットの締め付けがポイントです。
フォークを組み込み左右のフォークの下部分を持ち
前後に揺さぶりガタの無くなる部分よりほんの少しだけ
締め込み、かつフォークが軽くスムーズに動くことが
重要です。締めすぎは禁物!!
実際には少し走行してから確認、再調整を行う事が
よろしいのではと・・。
YAMAHA車両は新車時より少しトップナットの
締め付けが強いような気がするのは私だけでしょうか?
ステムB/Gの不具合は走行に大きな支障をきたし
とても危険です。ひどくなるとまっすぐに走行する事が
困難になります。早目に交換を
ステムB/Gの不具合の良否はバイクショップで
確認してもらうか、メインスタンドの付いている車両は
メインスタンドを立てフロントを浮かしハンドルが
スムーズに動くかを確認!!
ハンドルが中央で止まるようなら異常と思われます。
東京都板橋区板橋2-46-12 http://factoryjapan.com
バイクショップ・・ファクトリージャパン 店主