【鹿児島県鹿児島市】やきいも太閤 | ヨシユキのグルメブログin北九州

【鹿児島県鹿児島市】やきいも太閤

鹿児島に来たら”焼きいも”を食べなきゃ~~~!
って事で、旅行雑誌に載っていたお店『やきいも太閤』に行ってきました♪

やきいも太閤

ひどい写真ですが(笑)、こんな感じのお店。
鹿児島市の中心街・天文館からだいぶ離れた商店街の中にありました。一応、「ズームイン!!SUPER」 で紹介されたお店なんですが、正統派な「やきいも屋さん」って感じのお店では無かったかな。

やきいも太閤

お店のオバちゃんに、「紫色が良い」「ホクホク系が良い」等希望を伝えるとそれに合ったサツマイモを選んでくれました。見た目で判断が付くのは流石プロですね~ニコニコ

見立ててくれたお芋をはかりで測り新聞紙に包んで渡してくれます。

やきいも太閤

値段形態がイマイチ不明だったんですが写真の量で500円でした。大3本+中1本にオマケで小2本。雑誌には100gで70円と表記されていたので、多分それ位っぽい感じ。お芋の種類によって値段が・・・って事は無いみたいですヨ。

やきいも太閤

色々買いましたがこれは普通のサツマイモ?
サツマイモの種類がさっぱり分りませ~ん汗

食感は柔らかくいネチっと系。
お店のオバちゃんがと勧めてくれたモノなんですが、その甘さにビックリ!ショック
まるで”かんころ餅”を食べているかのようで、多分、本来のサツマイモが持っている以上の甘さ。今まで食べたこと無いくらいの甘さでしたっ。
かんころ餅を知らない人はこちら

やきいも太閤

他には外せない紫芋ハート
すっごい鮮やかな紫色でビックリ!(@_@)

食感は同じネチっと系なんですが、こちらは甘みはそんなに強くないので、焼いもとしての物足りなさは感じました。甘くない分飽きずに食べられるので良いと言えば良いのかな?
まぁ、とりあえず普段会えない紫芋に会えたのが嬉しかったですおんぷ

「オヤツとして少しだけ」のつもりだったけど、十二分にお腹いっぱいになっちゃった。買い食いとして買うなら中ぐらいのサイズを1本だけで十分だと思います汗

やきいも太閤(地図)
住所:鹿児島県鹿児島市宇宿3-32-1
TEL:099-255-8865
定休日:不定休
駐車場:なし(近くにコインP有り)
営業時間:10:00~18:00
予算:100g/70円?
満足度:★★★☆☆