相模原市南区東林間の行政書士事務所
行政書士髙橋良知法務事務所のBlog

こんにちは。

{34BF5B69-570E-4A41-9A6E-10B5977EA17B:01}

ブラックこと、ブラック企業。
山ほどありますよね。

例えば残業代を払わない。
難癖つけて結局払わない。


時間外の労働をさせておいて
払わない、そしてだんまり。
で、時は流れてゆく。

違法を自覚しているのか?
分かってないのか。

でまた繰り返してしまうのでしょう。

呆れます。

このタイミングで
たまたま社会保険労務士の先生と
打ち合わせ。



どちらかと言うと会社側の立場の
専門職、社会保険労務士に

会社側の立場で答えていただきたくと。

ただ呆れておりました。

残念な法人ですねと。

こういった法人には
残念ながら未来がない。

うすうす感じてらっしゃるのだと
思います。経営者の方。
ブラックだと陰では言われていることを。
そして、ブラックから抜け出せないこと。



もし、違法と知っていて
だんまりを決め込んで

おとなしい従業員が、
きっと何もしないと、
このまま流してしまえ、
なんて思っているのなら、

ちょっと許せないかもしれません。

組合もないし
戦えないのです

1人では。

優しい従業員は。

従業員様へ

少しだけ勇気を出せば
振り向けば味方が沢山。



経営者様

額の問題ではない。
100万でも、1万でも
支払わなきゃいけませんよ。



{E60C818F-9A5D-4EDD-8A01-2187D656F3C8:01}
しばらく経過観察。