「悪気はない。」

あたし、この言葉
大、大、大っっっっっ嫌いよ。

悪気なく人に酷いこと言ってしまう人は
悪気がないのではなくて想像力が欠落してるんだわな。

果てには思いやりもクソもありゃしないのよ。


〜何でも思ったことを口にする
裏表のない自分....それって良いことだと思ってるのかしら?


本人は竹を割ったような性格と酔いしれていらっしゃるようだわね。


でも、アンタ
竹を割った断面を見てご覧?


ササクレが ものごっついのよ!


それこそ、
〜触る者みな傷つける。
なのよ。


「言ったったー!」って
気持ちエエのは本人のみよね。
 

黙ってられないのよね。
だって、思いつきで話してるから。

思いついちゃったんだもの
話したくて仕方ないわけだわ。


で、相手の心などお構いなし、
全てぶちまけるのよ。


それで、良くなることなど
ほとんど無いってこと知らないのね。


〜何を話すかは知性、
何を話さないかは品性。

素晴らしい言葉よね。


話さない言葉の美しさがある。

それは、人を思う気持ちなのだわ、きっと。


選んで話さなかった言葉はやがて、
相手を思う気持ちとなって辿り着くの。


あたし、全部ぶちまけちまいたい衝動に駆られたときは、
言ってしまいたい言葉を文章におこして
3時間寝かすのよ。

そして、そっと消すの。

そして、「幸あれ」と唱えます。



あたしの飲み込んだ言葉たちは
やがてその人を幸せにするの。


そして、幸せになって気がつくのよ。
悪いことしちゃってたのねーってね。


いいのよそれで、それでいいの。


ストレスたまらないのかって?
たまるわよ!


でもね、言わなくて良い言葉を吐き捨てた時の方が、何故だか悲しくてストレスになってしまうの皆さまお気づきかしら?


だってだって、
脳みそは単純な構造で出来てるのですものね。



だからあたしは、あたしが幸せになるような言葉で満たされていたいのよ。


結局、言わなくていい言葉を飲み込んむのは、あたしを幸せにするのよね。


不思議よねぇ、奥さま。


皆さま、「売り言葉に買い言葉」に注意しつつ
年の瀬をお過ごしあそばせ。


とは言え
我慢ばかりはダメだから、
ご一緒にカラオケにゆきましょうぞ!


大声出してもろてー


あ、そうそう、
売り言葉を高くで買い取ってくださるお店とか
あれば素敵よね。


作ろうか?あたし^ - ^