考え方や、行動を変えるのは、難しい

 

それには、理由がきちんとある

 

 

しかし_____変えなくていい、

 

もともと、みんなが持っている考え方・行動があります

 

 

 

バスに乗った時です

 

ここ仙台で、私は記憶にある中で(在住歴42年(;^ω^))、

 

初めて車いすの方の乗車に、遭遇しました

 

 

そのとき、運転手さんは「車いすの方が乗られるので、少しお時間をいただきます。」といったことをアナウンスしました

 

 

その時の、車内の空気を、今も忘れません

 

何の抵抗も、ためらいも感じられません。

 

『協力したい。』

 

静かで、ぴんと張り詰めた空気でした。

 

つめてくださいと、アナウンスされなかったのに、立っている人がちょっと前に進んで、

 

混んでいた車内に、隙間ができました

 

一人の、少しとがった感じに見えた若者も、隣に車いすが入ってくると、

 

わずかですが、体をずらしました

 

 

これは、日本人の中に普段は眠っている、この人の力になりたいという、自然な反応だと感じました

 

そして、大事なことは、【車いすの方に、力をもらった】ということです

 

彼は、バスに乗ろうとしている

 

私たちは、いともたやすく乗り降りしている

 

 

彼は人の手を借り、いろいろな思いを胸にバスに乗るのだろう

 

【頑張っている】。

 

その姿に、強い力を感じた瞬間でした

 

 

とがったように見えた若者には、とがるなりの訳があったと思います

 

とがったように見える若者にも、身体的なものではない、辛さや苦しみがこれまでにあっただろうと想像します

 

だとすると、わずかではありますが、そんな彼が体をずらしたことは、

 

無意識に、大きな力が働いたからではないか____