《以下は、私の考えです》

 

私なりに、行動変容について考えてみました。

(私の個人の考えであることを、ご了解ください)

 

うがい、手洗いをするのは、

 

子どものころに、教わった習慣で、ほとんど無意識に行われているかもしれません

 

そこに、新しく加わるのが、今回みなさんが感染症対策でとっている行動なんだと思います

 

脅威のウイルスが存在する場合、

 

人との接触を極力避けること=ウイルスの伝播をさせない

 

社会が、人との接触によって成り立っている部分もあるので、

 

私はこの行動変容は、社会変容とも言えると思います

 

この変容は経済活動も絡んでいるため、戸惑いや不安、大きな障害が生じていると思います

 

実際、大恐慌が起きており、損失は計り知れません

 

 

うがい、手洗いを、子どものころに教わった習慣で

 

ほとんど抵抗なく行っていることを、もう一度思い出してください

 

行動変容を、今すぐは、なかなか受け入れられないかもしれません

 

ただこれが、人類が生存していくために、鍵となってくる大事な行動変容かもしれません

 

私たちの生存戦略として、脅威のウイルスに対し、

 

一時的に人との接触をさける働き方や、行動パターンを構築しながら、

 

この難局に立ち向かいましょう