第一波なのか、第二波なのか、終わりつつある

 

これは、なんだったのだろう・・・・?という気さえする

 

猛威を振るったvirusは、一気に、静かに、沈静化に向かっている

 

人々の生活に、深く爪痕を残して

 

『お金がない。』という実態

 

virusは、人の命を奪うと私は思っていた。でも、それ以上に、

 

日本中に生活困窮者を作り、破滅へ追い込んでいる

 

私も経済を止めるように、ここで書いてきた

 

ベッドが満床となり、救命すらできないのでは、という強い気持ちだった

 

しかし、そもそも、日本の医療には、感染症患者の許容量が、高くなかったのではないかと、今強く思う

 

なのに自粛

 

”なのに自粛戦略”が、他国と比べて有効だったのか・・・・・・

 

一番言えることは、感染症対策と経済の両立・・・なのだと、しょく罪の気持ちでここに書いています・・・

 

 

さまざまな分野の方が、知見を示してくださっている