アレルギー(鼻炎?)が増えたのは、排気ガスなんだよね、と。

アジュバントというものを検索したのですが、上記のことが書かれていました。

アジュバント・・ASIA・・自己免疫疾患・・自己免疫疾患・・

動物実験で、抗原が侵入した回数が一定数を超えたとき、自己免疫疾患(自己抗体)が出てきたと、古い情報かもしれませんが、検索でありました。

過去のこれまでの、ワクチンの副反応から、上記についても知りました

covidでは、ADE仮説のことが聞かれますが

ADEのことを、もっと知りたいものです。エピデミックや変異との関連性、重症化との関連性(重症化と=くらいなのか?)

膠原病などの自己免疫疾患や、covidの無症状病原体保有者(抗体の値低いけど、ウイルス量はある)など、何か分かったらなぁと、

つい夜な夜な思ってしまいます。


季節性インフルエンザの致命的な数値より、現時点で日本ではそれは低いようです
(12,000人対現在covid1,000人)


ただその、リスクが高い人の行動制約が続くことは、
不平等だなと、もっと方法はないのか?と思ってしまう

またクラスターによって、症状に差こそあれ、感染する割合が高いことから


誰でも手洗いや、熱中症に気をつけたマスク装着など、消毒で、protect。

曝露量なのか?なんだか、アジュバント、自己免疫(自己抗体)の機序を、
ふと思ったり、

でも憂いすぎず、求められた対策を、息継ぎしながら行っていこうと思っています