明確な意見をのべられる人は、きっといるはずだ

でもその意見が、聴かれない

言われないことには、何か大切な意味があるように思う

難しい問題・・・・・

これ以上、人が人を傷付けることは望まない

けれど、

私だって、国家に与したくないと思っているから、

・・・自分を責めるのは、良そう・・・


感染症を、誰かのせいにするのなら

私は変わらず【国家マター】と言い続ける

もし違うのなら【誰のせいでもない】が、答えになろう

 

怒り

 

寂しさ

 

人間は複雑であるが、

 

それが人間____間違いではない

 


国は【リスクコミュニケーションを国民に、正しく分かりやすく伝えているのだろうか?】

 

しかし、人と人は、互いを尊重し合う仲間である。

 

愛をもって、国に向き合うしかない

 

介護現場を追い詰めることは、

 

考え改めてほしい