重鎮たちのやり方が
終わったな 、と思ってたら
数日経ってこうなった

私は意味が分かるけど
女共 e-ZUKAさん好き よっちん好き
この人達は分からんから 驚くだけ

コレの意味は
議員も知っとる
宇部出身の谷山紀章
ゲルニカの服を着る声優
これと大輔の事も含まれとると思うよ

一連の流れは
逐一報告されとるし 大輔が太陽を歌った事
私がそれで大輔と別れたこと

議員の人達も 重鎮たちも男やん
男心を分かるからこそ 大輔についても
理解出来るんやと思うよ

山口の宇部
この場所が 、って事やなく
山口 ってのが大きな意味があって
山口は福岡の隣で 当時も山口から取材が来て
東京から来たテレビ局の人らの中にいて
重鎮たちも記者として 福岡に来てたやん

それと宇部は福岡放送が入る地域
山口市は知らんけど 宇部は福岡放送地域
山口放送の中にも 封印されたVTRがあるんやろ

当時はその地域 その地域で
放送したりでコメンテーターや司会者が
ゲルニカについて話しよったと思う

山口の新聞社も来とったし
テレビ局はどこがどこ 、とか分からんけど
小学校の卒業式が3月 全国にバレたのが
ウチらが中学に上がった4月 それからずっと

重鎮たちは視点が違って
日の丸 君が代 ウチのクラスが座った
これは前提として 全国で類を見ない学級崩壊
これを調べてた人たち

山口放送も新聞も
ゲルニカ事件について取材やから
深く掘り下げとらん

掘り下げて取材をしたのが
重鎮たちになれた人達

他はVTRを封印しろ
こう言われたらするしかない

重鎮たちは立場が違う
私の事を取材をする中で知る
目の前にいる私は 大人しくて喋らない子
金魚のフンのアイツも何やら話しよったけど
中学での話を知ったのは 重鎮たちだけ

後は事件が裁判になって
先生が本を出した 、これだけが1番

当時は記者やったけど
単なる記者じゃなく 真実を調べる人達
だから議員に話も出来たんやない ?

深い話は良いとして
山口はそんな土地 紀章くんも
地元のテレビや新聞に出とるやんか

リアルタイムで隣同士で生きてたウチら
出会う筈もなかったのに 大輔を通じて出会う

一般人だと思っとったのに
2017年の夏 私の立場をバラされて
ゲルニカ事件と女子生徒って知ったやん

大輔との話も
普通なら不可思議に思うやろけど
議員たちの世界は独特なので
重鎮たちも含めて 私の事を視てもらった時
私が嘘を言いよらん それを知ったんよ

2018年 中川さんについて
視せられた事をそのまま書いてたやろ ?

アレもネットで残されとる
誰が私を視ても同じ答えなんやけど
中川さんが視てた事は 私が選ばんかった人生
あの人にしたら悪夢 、でしかない

私はあの人を助けたかったから
少しだけ重荷を取り除いてやっただけ

自分の人生を
プロが視る事に抵抗もないし
私を視た時 不思議な人生だと言われるんよね

選ばんかった人生
選んだ人生 どちらもシンクロする人生
生まれた日から40代の今の今まで
色々とある

今の私の現実は
紀章くんで大輔 親友コンビも

大輔の強かさ 、これは知ってたけど
紀章くんがその中で 立場が代わっただけ
と思うだけやなく 先を考えとるやろ

大輔が私を信じとったのは
知らんかった

でも大輔は
私を幸せに出来るのは紀章くんだけ 、って
思いよるのも本当

紀章くんって強いやんか
繊細な人で 私にめちゃくちゃ言われてきて
それでも諦めんかった

ゲルニカの服を着ることも
紀章くんの中では普通の事やったんやろね

私を好きなだけじゃなく
私の立場を見てどうするのが良いか 

その答えがゲルニカの服
国が封印した事件 女子生徒は隠される
検索しても別人の同姓同名 漢字違い 、が出て
私は一切出てこん

そうなれば
重鎮たちの存在も その上に議員
簡単にわかるやん

私は議員たち 重鎮たち に守られとって
マスコミ全ても巻き込まれとる 

紀章くんはそれを目の前で見せられても
気持ちは変わらんかった

自分が私の隣に立つ
議員の人達に知られるって事は
お互いが死んだ後でも 名前は残されるんよ

それでも堂々としとるのを見て
議員達も安心したんやない ?

それと利害関係の話
それを紀章くんに話していい 、ってこと

11歳の私が体験した事やけど
誰にも話とらん

裁判にも出た事がなく
証言をしたらどうなってか 、と思うけど
更に泥沼になる気しかせん

紀章くんにだけ話して
後は墓場まで持ってく

自分の名前が残されようが
私は何とも思っとらんのよ

12歳の私がそのまま残されようが
その時の私は沈黙を選んだんやから

美知子にも話とらん
叔母との対立が 酷くなったのは
私が虐められてた事とゲルニカ事件
これが大きな理由

私が友達を庇って ターゲットになった事で
全国で晒し者になった 、とか言いよったな

ゲルニカ事件については
一族の恥さらし ! と言われ
友達を庇ったことも 非難されたな

要するに私も友達をイジメれば良かったって

私はそれが出来んかったから
庇ったんやけど 結局その子は私の強さが怖くて
中学になったら疎遠になった

それも含めて言われたんやけどね

重鎮たちも議員たちも
私の家庭環境が最悪すぎるのも
家庭に居場所がない 、ってのも知っとった

だから こんな風にするんよ

過保護に見えると思うけど
私の人生は調べたと思う

ゲルニカ事件が引き起こしたのは
全国に知られた事だけやないんよ

私の人生を決定づけたモノ

それを知っとるから
こんな風にしてくれよる

紀章くんは相変わらず
気持ちを出してくれよるやろ

もー女共が凄かったんよ
谷山紀章 ! 赤いラバーブレスは絶対なんだから ! ってバスケの番組を見て
LINEしてきたぐらい

私はそれを聞く度に
愛されとるんやな 、って嬉しくなる