失敗・後悔しない家づくりの色決め【愛媛県松前町RNB住宅展マサキ・デッキ様の住宅コラム掲載】 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆりこと、ゆーりです。こんにちは!

プロフィールはこちら

 

 

あなたは、色を選ぶときに

色違いで「どっちにしようかな」

と迷うことってありませんか?

 

 

私は元々かなりの優柔不断で

たくさん迷うことありますよ。

 

 

とりあえず人気の色や無難な色、

すすめられた色にしておこうかな

と決めることもありますよね。

 

 

もし、人生の中で大きな買い物のときなら、色決めに「失敗や後悔したくない」と思いませんか?

 


身近な「色」の知識は、

どれだけ知っていても損することはありません。

 

「この色を選んで良かった」と

ずっと思えるくらい自信を持って色決めができますよ^^

 

 

色の勉強を全くしたことがなくて

2人目の子育て中に初めて知った

私でも活かせた「色」の知識がたくさんあるんですね。

 

 

講座や講演会で私がお伝えしてきた「色」の知識の中から


・家づくりの前にもっと早く知りたかった

・色を意識して変えたら〇〇になった

・子育てに役立つ色のことを知れて良かった

 

と子育てママさんから特にお声をいただく内容だけにしぼって、住宅コラムを執筆しましたので、ご紹介しますね!

 

 

今日のブログの目次

1.「子育てに色が使える」とは?

2.「色を変えただけで幼稚園のお弁当が〇〇になりました」

3.子ども部屋におススメの色は?~住宅コラム~

 

「子育てに色が使える」とは?

講座や講演会で「子育てに色が使えるってどういうこと!?」と驚かれるんですね。

 

例えば、下の写真のランドセルをご覧ください。

 

9色の中で一番「重そうな色」は、どの色に見えますか?

 

反対に「軽そうな色」は、どれでしょうか?

 

 

同じ大きさ・同じ重さでも、

色が変わるだけで実際に感じる重さが変化するんですよ。

 

 

重量やデザイン、性能でランドセルの値段は変わっても、色の違いでは変わらない場合がほとんどですよね。

 

 

だから、

・子育て向いてないよね~

・家事も料理も下手だからな~

と思ってしまう私のような不器用な主婦だとしてもですね

 

 

色の知識を子育てに応用したら

不器用な私そのままで、家族の心身の健康のサポートがよりできるんです^^

 

 

これは、家づくりも同じでして

 

デザインや設備は、住宅ローンや

予算の都合で全部は叶わなくても

 

色は、値段そのままで理想を叶えられます♡

 

もっとくわしくは、下の方で紹介している住宅コラムをお読みいただけるとうれしいです。

 

「色を変えただけで幼稚園のお弁当が〇〇になりました」

とてもうれしくて、印象に残る

お客様からのご報告がこちら↓

 

「色を意識して変えたら、幼稚園のお弁当が美味しそうになりました」

 

色を基礎から学ぶ入門講座の

お客様が実際のお弁当を写真で

見せてくれたんですね。

 

 

「美味しそうに見える色」と

「引き立て合う色の組み合わせ」

を使って盛り付けたら、全然違ったそうですよ^^

 

 

同じ食材でも、その食材の周りに

何色があるかによって、見え方が変わるんですね。

 

 

子どもも、ダメ出し・否定ばかりの人に囲まれて育つとやる気をなくしますよね。

 

反対に、ヨイ出し・勇気づける人だとやる気が引き出されます。

 

まわりの色の影響により変化する色は、親子関係と同じだと思うとおもしろいですよ(笑)

 

 

「食欲を増す色と減らす色」も下で紹介している「住宅コラム」から、もっとくわしくお読みいただけます。

 

子ども部屋におススメの色は?~住宅コラム~

上で少しだけ触れている

・重く見える色と軽く見える色

・食欲を増す色と減らす色

にくわえて、

 

・子ども部屋におススメの色は?

・カーテンの色は何色がいいの?

・子どもか親どっちが選ぶ壁紙の色にする?

などなど

 

おうちで簡単に取り入れやすい

ポイントだけにしぼって執筆させていただきました!

 

 

愛媛県伊予郡松前町のRNB住宅展 マサキ・デッキ様ホームページに掲載の住宅コラム「おうちで役立つ色彩心理学」は、こちらからぜひご覧くださいね↓

 

1回目「美味しそうに見える色は?
2回目「年中ずっと快適に過ごせる色は?」
3回目「集中力を高める子ども部屋は?」
4回目「配色で叶える理想のお部屋づくり」
5回目「失敗しない壁紙の選び方」

 


ちなみに、ゆーりさんが初めて

住宅展示場に行ったのは恐竜の

イベントをしていた時でした。

 

 

最初はドキドキしながら長男と

次男と行ったけど、楽しく見学できましたよ。

 

 

「何となくで選んだけど、思ったのと違って失敗だったな…」と後悔なく、「色」であなたのおうち時間がより心地よく過ごせますように♡

 


「家を建てる前に知りたかった」とこれまで何度も言われてきたから、ずっと夢だったんです。

 

その夢が叶うご縁をいただけたこと、うれしく思っています。

 


①色を基礎から学んで色決めに自信が持ちたくなったら、色彩学入門講座へ
②あなたの理想やイメージに合わせた色選びで魅せたいときは、色彩心理学入門講座へ

③子どもがその色を選ぶ心理が気になったら、色の意味と傾聴入門講座へ

 

 

色であなたの夢や理想を叶えるお手伝いができますように。

 

(色ちゃんのイラストかわいいと思いませんか♡3つとも学んで仕事や家庭で活かしているお客様からの視点で書いてくれました^^)

 

 

各種セラピスト認定講座に参加する

・たった1日5時間で心のケアと聞き方が学べて、セラピストになれる!

TCカラーセラピスト講座

 

・美しい30枚のカードを使って自分と向き合う

ワンセルフカードセラピスト認定講座

 

成長し合える練習会

①9/14 ②10/19 ③11/16

すべて10時~11時半まで

定員4名、残3名様 募集中♡

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページ

 

公式LINEはID「@mta2390s」友だち登録募集中↓

友だち追加

 

●13歳・11歳・5歳の1女2男の三児の母

●HSCとADHDグレーゾーン子育て中のHSPママ

●愛媛県松山市/オンライン全国


元・超ネガティブなイライラママが今は親子でポジティブな幸せ子育てが叶えられました♡

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もお気軽にお待ちしています。

 

 

TCカラーセラピスト講座の紹介動画はこちら。

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語りました。

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング