戸建て階段上り下りで知らない間に産後太り解消!?体重2キロ・ウエスト3センチ減った驚きの健康診断 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆり(ゆーり)です。こんにちは。

プロフィールはこちら

 

 

持ち家か賃貸か。

戸建てかマンションか。

結局、どっちが良いんだろう?

 

メリットとデメリットが

どちらもあって迷いますよね。

 

わが家は、10ヶ月前に

戸建ての家に引っ越しました。

 

 

そしたら今年の健康診断で

驚きの結果がでまして 笑

 

ダイエットがんばってないのに

何でだろう?とナゾだったんです。

 

 

思い当たる理由が、

 

階段がある家に引っ越したこと

 

だけなんですね。

 

 

だから今日は、持ち家か賃貸かの

話とは少し違うけれど、

 

私の場合、一戸建てになったら

知らない間に産後太りが少し解消

できた話をブログで共有しますね。

 

 

階段がある家か、ない家か

子どもの成長に合わせてどちらが

良いんだろう?と気になる方や

 

産後太りが何年経っても

解消できなくて気になる方の

お役に立てればうれしいです。

 

 

今日のブログもくじ

1.健康診断で言われた予想外すぎるひと言

2.普段の生活でなぜ、体重が減ったのか?

3.普通の食事でなぜ、腹囲が減ったのか?

4.いつの間にか毎日がダイエット

 

(子どもたちの体力に追いつくのに必死なアラフォーママです^^;)

健康診断で言われた予想外すぎるひと言

「やせましたね」

 

こんな言葉を人から言われるなんて、何年振りだろうか 笑

 

 

毎年の健康診断で言われたのは、

そんな予想外な言葉だったんです。

 

 

ダイエットを意識して何かした

わけではないのに、一年前より

 

・体重マイナス2キロ

・腹囲マイナス3センチ

 

だったんですよー!!

 

体重計は壊れたまま買わずにいて

ウエストがゴムばかり履いてたら

自分では気づかなかった~^^;

 

 

ちなみに、

2人目まで産後太りが卒乳には

元の体重に戻ってたんですけど

 

3人目は、戻らないまま5年も

経ちまして…しょうがないかと

あきらめてたんですね。

 

 

(食べづわりで3人とも妊娠中10キロ以上増!^^;しかも3人目は15キロ以上ふえて、体型も戻らないのは年齢的にしょうがない!と言い聞かせること早5年! 笑)

 

だから、人によって誤差の範囲内

と感じるかもだけど私にとっては

うれしい結果だったんです!

 

(2人育児の頃。育休中に産後ヨガで習いごとにハマりました^^)

普段の生活でなぜ、体重が減ったのか?

ダイエットがんばってないのに

体重が減ったのは、なぜなのか?

 

 

思い当たる理由は、

「階段の上り下り」です。

 

 

引っ越し前はほぼ毎日、階段の

上り下りがない生活だったもので。

 

 

普通に生活しているだけでも、

意外と階段を往復するものですね。

 

 

ちなみに、2人育児までは当時の

アパートも職場も2階だったから

毎日、階段を使っていたんです。

 

 

2歳差の幼児二人を抱っこして、

保育園の布団や箱買いのオムツを

抱えての階段はハードでした^^;

 

 

飛び跳ねないように上の子二人に

注意するのも疲れて、引っ越した

のが階段のない前の家だったんです。

 

 

おかげで、2人目までは切迫早産で

入院したりもしたけど、3人目は

切迫早産にならずに過ごせました。

 

(もちろん、階段だけが原因ではないけど^^;)

 

 

出産前の臨月には、階段の昇降が

すすめられることもありますよね。

 

 

だから、産後ダイエットにも

階段が効果アリかもしれませんよ。

 

(ELM勇気づけ講座3期生さまと♡左から二番目が7年前の私。鎖骨が今と違い過ぎる~笑)

普通の食事でなぜ、腹囲が減ったのか?

食事制限したわけでもないのに

腹囲が減ったのは、なぜなのか?

 

 

思い当たる理由は、

「腰痛を経験したから」です。

 

 

実は、今の家に引っ越したあとで

生まれて初の腰痛になりまして…

 

 

腰痛予防のために腰を回す動きや

曲げ伸ばしなどのストレッチを

するようになったんですよ。

 

 

ストレッチと言っていいの?と

思うくらい本当にちょこっとで、

気づけば腹囲が変化してました。

 

 

そもそも、なんで腰痛になったか

理由は3つありまして…

 

 

①体が冷えていた(血流が悪く筋肉が固くなる)

②1階で寝た小5の子どもを2階へ運んだ(ムリな運動)

③参加した長時間のZoom講座が休憩なし(長時間のデスクワーク)

 

 

この3つが1日に重なってしまい

全て原因だと病院で言われました。

 

 

整形外科で太ももの後ろを伸ばす

ストレッチを教えてもらっていて

腰痛は治ったのでご心配なく^^

 

 

心も体も、癒してゆるめるのが

大事なんですね。

 

(お母さんがゆるめば、子どもがぐんと伸びます♡SHINE講座では、そんな話もしています!)

 

(たまには甘い物も♡大人も子どもも制限ばかりだと疲れますよね^^)

いつの間にか毎日がダイエット

と言うわけで、私の場合は

戸建てに住んだらいつの間にか

ダイエットになったお話でした。

 

 

もちろん、3階建てでもなく

広い家でもないですよ 笑

 

 

家づくりを考え始めた頃は一階の

ランドリールームやリビング階段

が理想だったんですけどね。

 

どちらも優先順位を考えて

叶えてないけど、住み始めたら

これが良かった♡と思えます^^

 

 

実際に、階段や踏み台の昇降は

「有酸素運動」らしくて脂肪の

燃焼の効果があるそうですよ。

 

 

意識してないのに、運動不足が

少しでも解消できて健康的に

瘦せられるのは有り難いですね。

 

 

でも、引っ越し直後は荷ほどきを

頑張りすぎて…ヒザが痛くなって

心配だったので、ムリは禁物!

 

 

心も体もがんばりすぎず、

緩めながら健康に過ごしたいですね。

 

(お手伝い大好き5歳次男。百均セリアのエプロンがかわいすぎた♡)

 

 

そしてそして、先月まで半年間

担当させていただきました

 

愛媛県伊予郡松前町のRNB住宅展 マサキ・デッキ様ホームページに掲載の「住宅コラム」ですが、

 

当サロンでアドラー心理学を学び

資格取得された修了生さん2人に

今月からバトンタッチしました!

 

(信頼できる多才な卒業生さん♡)

 

 

腰痛予防のためにも私も知りたい「温活」と、この間までハマっていた朝ドラの影響でさらに気になる「押し花」です^^

 

 

こちらからぜひご覧くださいね↓

《温活講座》自律神経と冷えの関係

《押し花の楽しみ方♪》~押し花にはたくさんの楽しみがある~

 

 

それでは、またブログ書きますね!

 

 

 

 

アドラー心理学・潜在意識の講座を見る

Step.1 ELM勇気づけ講座

対人関係の悩みイライラ解消!

【アドラー心理学の基礎編】

 

Step.2 親子関係スマイル講座

もう振り回されない!

子育ての軸ができる

【アドラー心理学の実践編】

 

Step.3 勇気づけ親子心理学SHINE

親も子もゆるんで潜在能力を引き出す

【勇気づけ×潜在意識】

 

Step.4 ELM勇気づけリーダー養成講座

あなたが勇気づけを広げる波紋になる

【ELMが開講できる資格認定講座】

 

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

 

●13歳・11歳・5歳の1女2男の三児のアラフォー母

●HSCとADHDグレーゾーン子育て中のHSPママ

●愛媛県松山市/オンライン全国


元・超ネガティブなイライラママ

今は親子でポジティブな幸せ子育て中

 

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もお気軽に承ります。

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページ

 

公式LINEはID「@mta2390s」友だち登録お気軽にどうぞ^^↓

友だち追加

 

TCカラーセラピスト講座の紹介動画はこちら。

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語りました。

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング